きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

安倍子飼いの黒川弘務の定年を延期させ検察のトップに据える 2

 

司法の崩壊に繋がる腹心黒川氏の定年延長。国民はもっと騒げ。
https://31634308.at.webry.info/202002/article_2.html

 

黒川東京高検事長の定年延長問題がこれほど議論されたことは今までない。


加計問題、森友問題、桜問題、山口問題、黒川問題と全て安倍氏が関係している。


これほど問題の出てくる総理も史上最大である。


もうとっくに司法で逮捕されてもおかしくないぐらい酷いことをしていると思っている。

 

唯一逮捕出来るのは検察である。


立憲の枝野代表が黒川高検事長の定年延長を司法の破壊行為と非難した。


至極真っ当な非難である。


黒川氏が延長になれば検事総長の座が待っている。


安倍にとって他の検事総長候補になってほしくないと思っている。


それはなぜか?


ネットではIR汚職事件を収束するためと書かれているが、その程度の話で敢えて延長はしない。


それは明らかに首相自身の身に降りかかる恐れのある逮捕の排除であると思っている。

 

検察という機関は上位下達社会である。


誰かを逮捕、調査するにしても全てが検事総長に上がる。


止めと言えば全てストップする。


腹心の黒川を検事総長にすれば思うが儘であると思っている。


決して許してはならない。


野党も桜並みに質問し、マスコミは朝日だけでなく全てが声を上げるべきだ。


我々自身も騒ぐべきだ。


枝野氏「官邸の介入、破壊行為」 検察の異例人事を非難
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000041-asahi-pol

 

 

【異常】秋元氏以外の自民議員のIR立件見送りは「賄賂が少額だから」!?NEWS23が安倍官邸による「黒川事件」を特集!菅長官「人事プロセスの詳細は差し控える」
https://yuruneto.com/news23-kurokawa/

 

どんなにゅーす?

 

・安倍政権内部に本格的にメスを入れる動きを見せていた「IR疑獄」の捜査について、東京地検特捜部は突如、秋元司議員以外の自民議員の立件を取りやめる方針を決定。
https://yuruneto.com/ir-miokuri/

 

その理由として、「秋元議員以外の議員については賄賂の額が少ないから」との報道が出ている。

 

・特捜による、IR捜査の突然の”尻すぼみ”の背景に、「官邸の代理人」こと、黒川弘務東京高検検事長を定年を延長させる「前代未聞の閣議決定」が背景にあることが疑われる中、
https://yuruneto.com/kurokawa-entyou/

 

TBS「NEWS23」がこの疑惑を特集。


野党議員も追及を強める中、菅官房長官は記者会見の中で「(黒川氏を特別に優遇した)人事プロセスの詳細は差し控える」と詳しい説明を拒んだ。

 

 

IR汚職、5議員の立件見送り 金額など考慮か―東京地検
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020300831&g=soc

統合型リゾート(IR)事業をめぐり贈賄工作をしたとされる中国企業側は、秋元司容疑者(48)以外の5人の衆院議員にも「100万円ずつを渡した」などと供述したが、東京地検特捜部は5議員側の刑事責任を問わない方針だ。
政治資金規正法に抵触する可能性があるが、過去の事件に比べ額が少ないことなどを考慮したとみられる。

~省略~

 

 

賄賂100万円は罪に非ず。無法国家化した日本に追い討ちをかける「安倍の検察支配」
https://www.mag2.com/p/money/888261

100万円は「少額」だから、違法に受け取っていても罪にはならないということらしい。

~省略~

過去に議員秘書が在宅起訴された3億円超の虚偽記載の額と比較して「少額」だから起訴を見送るということらしいが、金額の如何ではない。違法な「行為」が問われるべきだろう。

ネットからは「検察の機能停止ではないか」「上級国民は何をやってもお咎めなしか」「法の下の平等はどこにいった」「もはや日本は民主国家ではなくなった」などと、怒りを通り越して、この国の三権分立の機能不全を嘆く声が溢れている。

~省略~


「事実上、安倍政権の指揮権発動」法曹界が黒川検事長の定年延長に反発
https://dot.asahi.com/wa/2020020400012.html?page=1

~省略~

黒川氏の先輩にあたる高検検事長経験者の弁護士は怒りをあらわにする。

「定年を延長して、検事総長でしょう。こんなこと聞いたことがない、前例もない。そこまで、政治権力と黒川君は癒着しているのか。見苦しい」

そして、立憲民主党の党首で弁護士でもある枝野幸男氏もこう批判した。

「検察官の定年は検察庁法で決められている。国家公務員法の規定を使うのは違法、脱法行為だ」

黒川氏は2月8日で63歳となり、検察庁法では定年だ。
黒川氏の後任には、名古屋高検の林真琴検事長が就任し、ゆくゆくは稲田氏の後任の検事総長とみられていた。

 

 

ある現役検事も驚きを隠せなかった。

「青天の霹靂ですよ。定年延長だなんてそんな手があったんですね。延長の理由は逃亡した日産自動車カルロス・ゴーン被告の対応と説明しています。しかし、ゴーン被告は東京地検特捜部の担当で、東京高検は関係ない。レバノン政府など海外の交渉は、法務省が対応。東京高検が一体、これまで何をしてきたのかと非難轟々です」

黒川氏は官邸との距離が極めて近く、浮上する数々の疑惑を「穏便」に処理することで「官邸のお庭番」とも揶揄されていた。自民党ベテラン議員はこう話す。

「官邸にとっては、甘利明氏とURの問題など、疑惑をうまく処理してくれていた黒川氏の存在は本当にありがたいもんだよ。それをうまく使った菅官房長官はさすがだ」

検事総長を任命するのは内閣だ。
だが、検事総長自身が後任を決めるのが慣例。
それは政治と法務・検察は近くなりすぎてはいけない、癒着がないように独立性を保つという意味合いがある。人事案は官邸に上申されるが、ほぼ異論なく承認される。

「これは安倍政権の指揮権発動と同等だよ。官邸が黒川氏を検事総長にしろと命令しているようなものだ。官邸、政治権力が検察の人事に口出しすることは本来ならあり得ない」(前出・高検検事長経験者の弁護士)

~省略~

 

 

大どんでん返しの検察トップ人事! 前代未聞の「定年延長」が意味する安倍政権の“検察懐柔”
https://bunshun.jp/articles/-/31212?page=3

~省略~

政府への忖度を期待できる黒川氏の総長就任を望んだ?

近年の検事総長は、おおむね2年で交代してきており、18年7月に検事総長になった稲田氏も、さすがに黒川氏の定年延長の日の前には後任に道を譲るとみられている。
つまり、今回の閣議決定は黒川新総長の誕生を意味するといわれる由縁だ。

元より、検事総長を任命するのは内閣だ。

しかし、これまで検事総長人事は前任の検事総長が決めることが慣例となってきており、今回の閣議決定はそれを妨げる格好になったといっていい。

~省略~

 

 

#news23 で、検察人事を取り上げる!!
https://twitter.com/wanpakuten/status/1224706037430784004/photo/1
(テレビで唯一の報道か⁈)

“前例のない”、“異例の”、
東京高検の定年延長!

与党幹部も…
「露骨なんだよ、やり方が」

検察OBも…
「こんなことができてしまえば、何でも罷り通ってしまう」

官邸ベッタリのお友達人事で、アベ周辺はしばらく安泰か⁈😡

 

 

テレビ局が揃って沈黙していた中、ようやく「NEWS23」が「黒川事件」を特集!安倍周辺は「法務省側からの要請」「ゴーン事件の対応のため」などのミスリード情報を流布!

 

 

特捜によるIR疑獄の捜査が急速に尻すぼみしてきている中、秋元議員以外の議員の立件を見送った理由として「賄賂の額が少ないから」などといった報道が出てきました。


この特捜の突然の「及び腰」の背景に、「黒川事件」の疑惑が大きくくすぶっている中、
https://yuruneto.com/kurokawa-entyou/

 

ようやくTBS「NEWS23」がこの問題を特集。


小川彩佳アナが「IR汚職や河井夫妻の捜査に影響が出るのでは」と危機感を示されたことも大きかったですし、この問題を大々的に取り上げてくれた同番組に拍手を送りたいと思います!

 

いやはや、これでは、検察側が「100万円程度のワイロはOKです」と言っているも同然だけど、いくらなんでも、こんな「ふざけた理由」で立件を見送ったわけがないだろう。


実際のところ、IR疑獄も河井夫妻の捜査も、検察側がかなり活発な動きをみせながら、政権中枢に向かってどんどんメスを入れていたし、まるで、「長い冬眠」から覚めたように、特捜が安倍政権の犯罪疑惑にメスを始めたのは、”官邸の代理人”こと「黒川弘務氏の定年が間近に迫っていた(”黒川体制”の終焉間近)」ことが作用していたのは間違いない。

 

だからこそ、安倍官邸は(自分たちが逮捕されるのを阻止するために)何としても黒川氏の定年を延長させたうえで、検事総長に据える必要があったわけだし、早速、この内情を隠すために、(多くのネットメディアがこのニュースを伝えている中)産経系のzakzakでは、
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200204/dom2002040010-n1.html#ulCommentWidget

 

これまでも安倍総理の意向をくみ取ったスリードやデマを流してきた須田慎一郎氏による「黒川氏の定年延長はゴーン事件への対応のため」なんていう話を流している。
https://yuruneto.com/suda-netuzou/

 

 

菅長官や安倍総理も、法務省側からの強い要請」ということにしつつ、官邸が人事に関わっていないことを懸命に強調しているけど、全体の様相を俯瞰して見ても、実情を隠すべく安倍官邸の連中がミスリードしているのは完全にバレバレだ。

 

 

早速、IRの捜査はこのような事態になっていますし、(小川アナが危惧されている通り)河井夫妻の捜査も、(甘利事件や森友事件同様)
https://yuruneto.com/moritomo-kurokawa/

 

またも自民党内の犯罪が闇に葬られる形で不起訴になってしまう可能性が高まってきましたね。

 

それに加えて、IR捜査について、秋元議員一人を潰しただけで終わることで、中国勢力による日本国内への介入をより促すことにもつながる。


新型ウイルスへのあまりにずさん過ぎる対応を見ていても、
https://yuruneto.com/abe-iminasi/

 

どうやら、安倍官邸そのものが習近平の傀儡に染まりつつある状況に見えるので、「500ドットコム」による様々な日本への工作活動の実態が全てうやむやに葬り去されてしまっては、
https://yuruneto.com/500dotcom-abe/

 

この先、安倍政権が中国共産党の傀儡として「日本国民よりも中国への売国をどんどん優先させていく危険がある。

 

そういう意味でも、今回の「黒川事件」は、まさに、あらゆる部分で日本国民にとって重大な影響を及ぼす危険性があるんだよ。

 

チャンネル桜の水島社長も、今頃になって、安倍政権のへの危機感と怒りを露わにしていますが、
https://www.youtube.com/watch?v=7wMkPxT70Zg

 

「保守」を標榜している人々こそ、この事態に強い怒りと抗議の声をあげるべきではないでしょうか。

 

当サイトがこれまで一貫して警鐘を鳴らし続けてきた中で、いよいよ、安倍政権による「日本破壊」が相当ヤバい段階に入ってきてしまっているし、もはや右やら左やらくだらんことを言っている場合じゃないのは間違いないだろう。

 

 

「人間としてどうなのかと」は誰のこと?
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-33e16f.html

 

総理大臣を7年も8年も務めながらまったく尊敬されない人は珍しい。

 

安倍晋三首相は希有な存在である。

 

息を吐くようにウソをつくと言われるが、息を吐くようにウソをつくのは「人間としてどうなのか」。

 

2013年9月7日、アルゼンチンのブレノスアイレスで開かれたIOC(国際オリンピック委員会)総会。

 

安倍首相はこう述べた。

 

「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています」

 

安倍首相は質疑応答では次のように答えた。

 

「汚染水による影響は、福島第一原発の港湾内の、0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされています」

 

しかし、これは真っ赤な嘘だった。

 

2017年2月17日の衆院予算委員会で安倍首相は、森友学園への国有地不正払い下げ疑惑について、こう述べた。

 

「私や妻が関係していたということになれば、それはもう、まさに私は、それはもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」

 

その1年半後、2018年9月14日の自民党総裁公開討論会で安倍首相はこう述べた。

 

「私の妻や私の友人が関わってきたことでございますから、国民の皆様が、疑念を持つ、疑惑の気持ちを持たれるというのは当然のことなんだろうと、このように思っております」。

 

2014年11月18日の記者会見で、安倍首相は消費税増税延期を発表した。

 

「来年(2015年)10月の引き上げを18ヵ月延期し、そして18ヵ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。

ふたたび延期することはない。

ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします」

 

その安倍首相が2016年6月1日、2017年4月の消費税増税についてこう述べた。

 

「そうした中で、内需を腰折れさせかねない消費税率の引上げは延期すべきである。そう判断いたしました。」

「今回、『再延期する』という私の判断は、これまでのお約束とは異なる『新しい判断』であります。」

 

さらに、

 

「信なくば立たず。国民の信頼と協力なくして、政治は成り立ちません」

 

と付け加えた。

 

2月4日の衆議院予算委員会立憲民主党黒岩宇洋氏が安倍晋三後援会主催の「桜を見る会前夜祭」の予約のリスク負担に関して質問した。

 

黒岩議員はホテルニューオータニにも規約があることを根拠に、前夜祭で出席予定者の一部が出席をキャンセルした場合、安倍事務所、ホテル、参加者の誰がその費用を負担するのかを問い質した。

https://twitter.com/ggzhmru2/status/1224548079845511169/video/1

 

これに対して安倍首相がこう述べた。

 

「ニューオータニの規約に書いてあるんですか?

いまこれ、根拠のないことをおっしゃったということが明らかになりましたね。

別にニューオータニの規約に書いてあるわけではないんですよ、そんなことが。

根拠がないのにおっしゃる。

これは、久兵衛のすしと同じじゃないですか。

でそれは、根拠がないことを言うのはウソついてるのとおんなじことでしょ。

はっきりと申し上げて!はっきりと申し上げて!

いまの黒岩議員のご質問においてですね、規約に書いてある、規約に書いてあるということについて、というのはそういうことなんじゃないんですか。」

 

これに対して黒岩議員がこう反論した。

 

「総理、なに、人をウソつき呼ばわりしてるんですか。

ここに規約ありますよ、ホテルニューオータニの。

規約も読んだことすらないみたいにおっしゃっていただきたくない、取り消してください。

うそつきと言った首相の発言を撤回していただきたい。」

https://twitter.com/onnaume1/status/1224510685129740290/video/1

 

安倍首相がしどろもどろの答弁に追い込まれたことは言うまでもない。

 

黒岩議員が質問中に安倍首相に話しかける秘書官に対して「うるさい」と注意したことについて安倍首相は

 

「言葉を荒らげてその秘書官に対してどなるというのは、私は人間としてどうなのかなと」

 

発言したが、「人間としてどうなのか」と言われるべき人物が誰であるのかは誰の目にも明白である。

 

 

衆院予算委員会・辻元議員、黒岩議員への異常な態度と答弁の安倍総理 〜 知性を放棄した人間には理詰めの追求が効かない
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=228227

 

3日の衆院予算委員会での辻元清美議員、そして4日の黒岩宇洋議員の質疑は荒れました。


ベテラン辻元議員の追求は的を射て分かりやすい故か、閣僚のヤジがひどく、棚橋委員長の異常な議会運営も質疑の妨害になっていました。


辻元議員の貫禄ある抗議で委員長の暴走は収まったものの、肝心の安倍首相の答弁はいよいよ横柄で、最後、辻元議員の質問の途中で時計を見て「終わった」とはっきり言っています。

 

 

総理として説明する気がないことを全国に晒しています。


黒岩議員への態度も異常でした。

 

むしろわざと質問者や国民を怒らせるような発言をし、自ら愚か者に見せることで肝心の疑惑から目を反らせようとしているのではないか、と思われるほどの無軌道ぶりでした。

 

質問に答えないのはこれまで通り、秘書官に答弁を聞かずに堂々と答えよと抗議する黒岩議員に対して「秘書官に怒鳴るなど、人間としてどうなのかなと」、、、絶句。


さらに、前夜祭に欠席者が出た場合、誰が損金を負担するのかホテルニューオータニの規約に基づいて質問した黒岩議員に対して

 

「(黒岩議員が)根拠のないことを言ったことが明らかになった。

そんなことはホテルの規約には無い。

根拠のないことを言うのは久兵衛の寿司と同じでウソをついている」

 

と高圧的で侮辱的な答弁をしました。

 

が、規約を見たこともないのは総理の方で、黒岩議員はホテルの規約を読み上げました。

 

総理は窮地に立つとやたら「久兵衛久兵衛」と寿司屋を持ち出し、さもそれが一大事のように言いますが、ならば料理の明細を出せば済むことと前日も辻元議員に一喝されています。

 

このような議論にもならない狂ったような答弁を続け、追求側の徒労感を煽っているのかもしれません。

 

内田樹氏は、矛盾を突かれて動揺したり自白をするのは自身の知性を信じている人だけで、知性を放棄している人間には「理詰め」が通用しないと述べています。

 

どんなに「申し開きのできない証拠を突きつけられても、自分は潔白」という論理性を吹っ飛ばした異次元に生きているのが安倍政権でした。


まともに追い詰めても論理が通じない輩を取り除くには一体どうすれば良いのか、最近そればかりを考えてしまいます。

 

 

【見苦しい】安倍総理、またも人を指さす”ヘンテコポーズ”を披露!「人を指さすのはやめた方がいいですよ、これは人としての初歩ですから」と言ってたのに…!
https://yuruneto.com/abe-pose/