きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

海外メディアは「日本には報道の自由が存在しない」と見ている

 

NYタイムズ紙がアジアの拠点を香港からソウルに移転した理由:ソウルには報道の自由があり、日本には無い 〜 日本人は報道の自由がないことすら知らされていない

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=249225

 

7月にニューヨーク・タイムズ(NYT)がデジタル部門のアジア総局を香港からソウルに移転するというニュースがありました。
https://www.cnn.co.jp/business/35156846.html


私も香港の規制が厳しくなったせいかな、と他人事のように受け止めていました。

そこに読者の方からの情報が届き、その内容にドキッとしました。

NYTが香港のメディア状況に不安を感じて移転をするのは確かですが、なぜソウルを選んだか、その理由こそが重要でした。

NYTは
①外国企業に対して友好的
②独立した報道が存在する
③主要なアジアのニュース分野で中心的な役割を担う都市
という理由で説明しています。

つまり移転先の候補に東京も上がっていながら「日本には報道の自由がない」という理由でソウルに決定したのでした。

ところが朝日新聞を除く日本のメディアは、新聞もテレビも雑誌もこぞって②の報道の独立性を省いて説明していました。

日本人には「ソウルの報道の自由、そして「日本の報道の不自由」を知られたくないらしい。

 

 

そうでしょうよ、私もダマされていました。

これに対して海外メディアはソウルの「報道の自由をしっかり解説に織り込んでいるそうです。

ジャーナリストの浅野健一氏によると、
多くの日本人が「日本では民主主義が機能している、報道の自由もある」と思い込んでいる、
さらに記者クラブメディアの幹部と記者は、日本が民主主義国で、高水準の『報道の自由』があると錯覚している。」とありました。

これは奇っ怪です。

国際的に「キシャクラブ」を廃止すべきと非難の的になっているにもかかわらず、日本では強固な既得権益として幅を利かせたままなのです。

 
しかし、実は記者クラブを廃したところがありました。

長野県庁と鎌倉市役所だそうです。

 

 

ニューヨーク・タイムズの香港拠点が、東京ではなくソウルへ移転した「本当の理由」

https://hbol.jp/226189?cx_clicks_art_mdl=2_title

 

(前略)

 

“世界で最も信頼される新聞”とも言われるNYTが、「韓国には権力から独立した報道機関があるが、日本にはない」と判断したことは、日本の政府とメディア界にとって衝撃的なできごとだったはずだ。


しかし、日本メディアはソウルが選ばれた理由を報道しなかったため、多くの日本の人々はこのことを知らない。


(中略)

 

朝日新聞』を除く日本の新聞・テレビは、NYTがソウルを選定した3つの理由のうちの1番目と3番目を紹介して、2番目の「報道の独立性」について触れていなかった。

記者クラブメディアの、「ブラックアウト」(black out、停電、報道管制)と呼ばれる「みんなで書かない」悪弊だ。

 

(中略)

 

米国など海外メディアが「日本には報道の自由が存在しない」と見ていることを、日本の政府・民衆が知らないことは危険だ。

 

(中略)

 

多くの日本人は「日本では民主主義が機能している、報道の自由もある」思い込んでいる。


日本語だけで情報が流れ、完結しているので、外国から見たらどう見えるかを考えない。

 

(中略)

 

「キシャクラブに私は入らない。キシャクラブは政府がつくっている。政府は私たちの敵。敵の政府に取り込まれ、愛玩犬にされているのがキシャクラブの記者たちだ」と『ワシントン・ポスト』のトーマス・リード支局長は語っていた。

 

こうした日本の記者クラブ制度を全廃するよう、欧州連合EU)が日本政府に要求しているということも多くの人が知るべきだ。

 

(以下略)

 

 

世界で一番チカラがあるのは製薬会社かな。
http://www.nikaidou.com/archives/129631

ファイザー製薬アストラゼネカがワクチンを発表した途端にWHOは収束を言い出しましたね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e12f4f1f3ff299dd680f3a02491a9b0ae0b02e5

 

わかりやすいw

あと、さすがにワクチンのインチキをいつまでも隠せないでしょうから、コロナウィルス終息宣言して、ワクチンの副作用問題だとかをうやむやにするでしょうね。

 

ロシアはSARSウィルスワクチンを改変したと発表しているので、おそらくファイザー製薬やアストラゼネカも同様でしょう。

日本では1万人に一人の割合の副作用でも大騒ぎするような国なのに、昨日今日作ったようなワクチン(もどき)で一体どれくらいの副作用が出るのか。

 

老人に先に打つのは賛成です。

 

人体実験です。

 

あんなあぶないもの、私は死んでもやりません。

 

厚労省はまさか、全員接種義務とかにしないよねぇ。

 

したら完全に誰かの利権であるということがわかりますけど。

「コロナウィルス感染拡大は予め決められた脚本に従って動いている。」などと言えば、現在の日本社会では精神病か陰謀論者扱いされるだけだ。

 

だが、様々な観点から考察していくと、およそ世界の情報から遮断されている日本人には想像もつかない状況が浮かび上がる。

 

横浜市民「なぜコロナ下で水道を値上げ?」 市の方針に疑問の声
https://mainichi.jp/articles/20200822/k00/00m/040/010000c

 

山本太郎(れいわ新選組代表) 街頭記者会見 横浜駅西口 2019年12月14日
https://www.youtube.com/watch?v=MX2QbpCMHLc