きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

「大阪都構想」維新優位に異変 ~大阪府警察の横暴~

 

内容を知らずに何となくで都構想に賛同している人が多すぎる。

都構想とは別に大阪が都になるわけでもなく、逆に大阪市を潰すということ。

そのリスクは多大なものがある。

 

 

大阪都構想」維新優位に異変が…山本太郎が反対訴え、道頓堀に殴り込み 大阪府警が中止命令

https://dot.asahi.com/wa/2020101200064.html?page=1

 


いよいよ「大阪の陣」の火ぶたが切って落とされた。

 

大阪市を廃止し、4つの特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票が10月12日、告示された。

 

大阪市民、有権者約220万人に賛否を問うもので、11月1日に投開票される。

告示日の12日午前、大阪都構想を提唱してきた大阪維新の会松井一郎代表(大阪市長)、吉村洋文代表代行(大阪府知事)とともに、大阪・ミナミの繁華街で檀上にあがったのは、公明党大阪府本部代表、佐藤茂樹衆院議員と幹事長の土岐恭生大阪市議。



2015年の大阪都構想住民投票で反対した公明党が今回は賛成に転じ、大阪維新の会を支援するという構図に変わった。



新型コロナウイルス対策で名をあげ、全国区に躍り出た吉村氏はこう訴えた。

大阪府大阪市の二重行政のあの時代に戻したくない」

「二重行政をやめて大阪を成長させる」



だが、集まった聴衆から起こる拍手はパラパラ。

 

これまで繁華街で多くの聴衆を集めて盛り上げてきた大阪維新の会のスタイルだったが、コロナ感染予防のため、事前に集会を告知せずに行われたため、集まったのはマスコミ関係者が中心と少なかった。

記者からそこを突っ込まれると、松井代表はいらだったようにこう話した。

「マスコミは維新、人が集まってないという絵を撮りたいのだろうが、月曜日の午前中で告知もしていないんですよ」


実は大阪の世論調査で「異変」が起こりつつある。

昨年4月の大阪府知事選、大阪市長選で圧勝した大阪維新の会

 

今回の大阪都構想公明党大阪府本部と自民党大阪府議らの一部が賛同し、優勢に戦いを進めてきた。

これまでの世論調査でも10~15ポイント差で、賛成が多数を占めてきたが、直近の世論調査では賛成が数ポイント上回る程度に差が詰まってきたのだ。

「こんな急に反対に追い上げられるとは思っていなかった。ダブル選挙で勝ったこともあり、大阪都構想賛成は確実かというムードが党内でも大半だ。なんでやねんと、正直、焦っている」(大阪維新の会所属の府議

そんな維新に刺客が送り込まれた。

 

 

大阪維新の会公明党の演説場所から徒歩数分の距離にある大阪・道頓堀で反対の声をあげていたのは、れいわ新選組山本太郎代表だ。

 

グリコの看板を背にして、山本氏はこう叫んだ。



政令指定都市大阪市がなぜ特別区の格下げに応じるのか?横綱が小結にって応じます? 政令指定都市、憧れですわ。財源もあって権限もある。わざわざなくして、4つの特別区に格下げするなんてむちゃくちゃだ」

その横では大阪府警の警官が「とにかく止めろ」と山本陣営のスタッフに詰め寄っていた。

「いや、(中止命令の)根拠を示して」と山本陣営のスタッフが府警の警官に応戦。

 

山本氏によれば、大阪府警が根拠なく、中止せよと命じたという。

 

 

 

山本氏は府警の“横やり”にこう怒りを露わにした。

大阪府警は根拠ないまま中止させようとしている。ここは誰が見ても大阪とわかる象徴的な場所。憲法表現の自由がある。道路交通法に触れなければ、政治活動は自由にできるはずだ」

(山本氏)

 

 


山本氏は衆院解散となった場合、大阪の選挙区から出馬するのではないかと、かねてから噂になっていた。

 

山本氏は直撃にこう答えた。

衆院解散で大阪から? 出たら面白いね。ここで表明? それはまずいですよ。けど菅首相がやろうとしていることと、維新の政策には親和性がある。弱肉強食がこれまでより強くなる新自由主義大阪がショーケースにされる、ここで止めなきゃいけないという気持ちはある」



大阪都構想の賛否を問う住民投票の投開票は、11月1日だ。



「前回の住民投票でも最初は維新が勢いづいて賛成かとみられたが終盤で反対が逆転した。まだまだわかりませんよ」

(反対する自民党大阪市議)
http://osakar.jp/


2015年の大阪都構想投票率は68%。

 

昨年、注目を集めた大阪府知事選52%、大阪市長選49%より、都構想の投票率は15ポイント以上も高かった。

 

投票結果は法的拘束力を持ち、賛成票が反対票を1票でも上回れば、2025年元日から、大阪市特別区となる。

 

今回も投票率はかなりアップするという予想が多く、最後まで賛成か反対か、激戦が続くとみられる。(今西憲之)
 

 

大阪府警察、山本太郎の演説の中止を要求する 【大阪都構想

https://www.youtube.com/watch?v=wJJvZMjKUrY

 

 

速報「週刊大石ちゃん自由自在(仮)号外」2020年10月12日
■榎田信衛門、母屋を貸すw‥なにはともあれ「れいわ新選組」応援番組。
大石あきこ(れいわ新選組)×榎田信衛門の政治系雑談w
本日午前11時過ぎに発生した大阪府警による街宣中止要請トラブルに関する話を大石あきこさんに伺いました。

特別版としてお送りします。

http://shinyakaisoku.seesaa.net/article/477882125.html

 

 

 

都構想・最大のだまし絵「大阪の成長」に要注意
「大阪の成長」を思わせる、特別区設置協定書パンフのグラフが、都構想・最大のだまし絵になっている、そのカラクリをご紹介したいと思います。

https://www.oishiakiko.net/2020-10-13-tokoso-seicho-uso/

 

 

 

 

山本太郎が直球トーク。あかん!都構想『日刊深夜快速・水曜版/大石ちゃん自由自在(仮)』2020年9月30日放送分

www.youtube.com

 

法治国家崩壊】山本太郎氏の街頭演説を大阪府警が制止→そのまま中止に!山本氏が法的根拠を求めるも、警察側は根拠示せず!詳細について府警は「発表する予定もない」

https://yuruneto.com/yamamoto-oosakahukei/

 


維新(グローバリスト)に歯向かう人間は、法律に関係なく徹底排除&弾圧!?日本の法治国家制度が着実に”絶賛崩壊中”!

 

f:id:kinaoworks:20201013232708j:plain