きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

カルトに支配される日本

 

 

安倍政権同様、親学・EM菌にも近しい菅政権閣僚たち
https://hbol.jp/231893?cx_clicks_art_mdl=7_title

前回、菅内閣安倍内閣とほぼ変わらない「カルト内閣」ぶりの全体像と、日本会議、神政連、統一教会不二阿祖山太神宮について解説した。

 

 

引き続き、閣僚などが関わりを持っている各団体について見ていきたい。

もちろん、政治家である以上、信仰に関係なく宗教団体などの会合に顔を出すこともあるだろうし、信仰がある場合についてはプライベートに関わる問題でありそれを非難する意図はない。

 

ただ、国会議員等の身分や役職を引っさげてイベントに出席したり祝電や祝花を送れば団体側の権威付けに協力することになり、それはプライベートな信仰活動にとどまらなくなる。

 

社会的に批判されている団体等との関わりであれば、なおさらだ。

 

議員連盟での活動等、各分野に関する推進活動や、政治資金収支報告書に記載される金銭の授受も、プライベートではなく政治家の政治活動だ。

 

政策等も含めて、国民の利害に影響を与えるものであり、政治家個人のプライバシーではない。



宗教合宿に偽装勧誘する霊友会

霊友会と関わりがある閣僚は4人。

 

副大臣政務官にも各1人おり、計6人だ。

厚労相田村憲久2011年と2013年それぞれに、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」へ会費18万円を支払い。

環境相小泉進次郎霊友会創立祭2015に出席。

官房長官加藤勝信2016年、自民党岡山県第5選挙区支部霊友会に会費1万2000円支払い。

経済再生担当相・西村康稔2012年と2013年それぞれ、「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費18万円を支払い。2014年、霊友会に会費1万6000円を支払い。2016年、霊友会に会費1万2000円支払い。

文部科学副大臣田野瀬太道2013年、「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費19万5000円支払い。

防衛大臣政務官大西宏幸2013年、「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費28万円を支払い。

霊友会も「カルト問題」の現場で取り沙汰されることはほぼない。

 

しかし勧誘された人の証言から、典型的なカルト宗教の手法と共通する「偽装勧誘」を行っていることがわかっている。

霊友会は伊豆の山奥の研修施設で定期的に合宿を行う。

 

お題目やお経を唱える完全な宗教合宿で、これに信者が知人などを誘ってくる。

 

ところが、霊友会の宗教合宿であることを知らせないまま知人などを誘って連れてくるケースが複数確認された。

 

すでに信者になっていた人も、勧誘された際には同様だったと語っており、この手法が長く用いられてきた可能性もある。

宗教団体の政治的欺瞞を内包する創価学会

公明党所属の閣僚は国交相赤羽一嘉1人。

 

副大臣政務官に各3人おり、菅内閣での役職者では計7人。

 

安倍政権の4人から3人増えた。

 

自公連立政権である以上、もともと内閣や自民党がまるごと創価学会と関わりを持っているとも言える。

創価学会は1951年(昭和26年)から2代会長・戸田城聖の指導化で強引な勧誘(折伏)を行うキャンペーン「折伏大行進」を展開。

 

当時を知る元信者の証言によると、火事や不幸があった家を狙って「お題目を唱えないから不幸が起きた」などと勧誘したり、女性信者がスカーフをかぶって夕方に路上に立ち、仕事帰りの男性に「いいとこ行かない?」と声をかけて(売春を装い)日蓮正宗の寺に連れ込み入信させるなどということまで行われていたという。(参照:週刊新潮

 

 

激しい折伏によって信者数を増やすと同時に、すっかり世間の嫌われ者になった。

3代会長・池田大作の時代に移ってからは、公明党による政治進出を果たし、批判的な出版物に対して田中角栄に依頼し出版を妨害しようとした「言論出版妨害事件」を起こす。

 

 

少なくとも当時は、強引な折伏、批判者に対する攻撃性から見て、カルト問題の文脈での「カルト性」を有していた宗教団体だったと言える。

安倍政権による集団的自衛権関連での憲法解釈変更や安保法制が強い批判を浴びていた2015年。

 

創価学会員の中から、創価学会公明党のあり方を批判し野党寄りの立場を表明する造反組が現れた。

 

本来の公明党は「平和の党」であり、現状では平和主義とヒューマニズムを掲げてきた池田大作の教えに反しているという主張だ。

野党支持者の中には、これを称賛する人もいる。

 

れいわ新選組に至っては、2019年の参院選造反組の現役創価学会員・野原善行氏(すでに離党)を擁立し、山本太郎代表が記者会見で「池田大作さんは平和主義者」などとヨイショした。



しかし歴史を見れば池田指導下での創価学会もまた、平和主義やヒューマニズムと矛盾する活動を展開してきた。

 

歴史の改ざんだ。

確かに現在の公明党は、たとえ口先のものとはいえ池田の教えと矛盾する立ち回りで自民党にぶらさがっている。

 

しかしそれを批判する信者たちは、池田や創価学会の歴史を改ざんし美化する。

 

それに一部とはいえ野党や野党支持者が乗っかり選挙に利用する。

創価学会」をめぐっては、もはや「連立を組む自民党はけしからん」だけでは片付かない状況になっているのかもしれない。

保守系教育論団体「親学」

経済再生担当相・西村康稔国際博覧会担当相・井上信治「親学推進議員連盟メンバーで、自民党政調会長下村博文は設立時の事務局長だ。

親学は、日本会議の主要メンバーである教育学者・高橋史朗が提唱する子育て論。

 

日本人の精神的伝統を重視した教育再生論で、復古的傾向が強い。

 

同時に、発達障害は親のしつけが悪いことが原因であり伝統的な子育てによって予防できるとする主張が、科学的根拠がない誤解や偏見であるとして批判されている。

民主党政権時代の2012年、一般社団法人「日本発達障害ネットワーク」が親学推進議連の安倍晋三会長宛に、親学の問題を指摘する文書を送付。

 

2014年成立の第二次安倍改造内閣でも、閣僚に4名の議連メンバーがいるとして問題視され新聞でも取り沙汰された。

(2014年9月6日付東京新聞
親学推進協会 日本会議と地続き
非科学と時代錯誤の家族観
推進国会議員連盟 安倍内閣ずらり
教育へ再燃懸念
地方でも条例案で物議
家庭に政治が介入
女性躍進と矛盾
育児押しつけ就労も…
東京新聞 2014.9.6 pic.twitter.com/Y3DiRVOOfB
東京新聞 bot (@TokyoShimbunbot) December 8, 2015



日本学術会議が批判表明を出した「統合医療問題」
 

自民党統合医療推進議員連盟所属の閣僚は2人、閣僚以外の役職者は3人いる。

五輪担当相・橋本聖子:代表代行
国際博覧会担当相・井上信治
内閣官房副長官坂井学
文部科学副大臣田野瀬太道
国土交通副大臣大西英男:事務局次長


統合医療とは、民間療法と一般的な医療との統合を謳い文句に、事実上民間療法を医療分野へと格上げさせようとする運動。

 

これを推進している業界団体が日本統合医療学会で、その「調査研究」の対象には、科学的根拠がすでに否定されているホメオパシーも含まれている。

ホメオパシーとは大まかに言えば、単なる砂糖玉(病状を引き起こす成分を希釈震盪したものを配合している、と謳われている)を飲むことで病気が治せると信じている民間療法だ。

 

症状の原因となる物質の分子が計算上は1つも入っていないほどにまで希釈するため、単なる砂糖玉にすぎない。

 

それ自体に害はないが、推進団体や信奉者の中には通常の医療で使われる薬やワクチンを否定し医療を忌避するケースがあり、死者も出している。

2010年には朝日新聞がこの問題を大々的に報じた。

 

これを受け、現在、菅政権による会員候補の任命拒否問題で揺れる日本学術会議が、医療現場からのホメオパシー排除を訴える声明を発表。

 

日本医師会をはじめとする科学・医療関係の団体がこぞって学術会議に賛同する声明を発する騒ぎも起こった。

 

日本学術会議国民の健康に直結する問題に積極的な役割を果たしたケースだ。

しかし日本統合医療学会は、これをホメオパシー関連の「“或る団体”の不正事件」として片付け、現在もホメオパシーを「調査研究」の対象としている。

 

自民党統合医療議連は、厚労省などの担当者まで出席させて、日本統合医療学会名誉理事長の講演会を開催するなどしてきた。

なお、統合医療の推進は民主党政権時代にも試みられており、当時の長妻昭厚労相が省内に「統合医療プロジェクトチーム」を設置させている。

 

統合医療は特に自公政権に限って親和性があるものではなく、その時々の政権に浸透している。

EM菌信奉者も入閣、あの集団感染教団との関わりも

EM(有用微生物群)は、通称「EM菌」とも呼ばれる。

 

EM菌という名の菌が存在するわけではなく、酵母や乳酸菌を中心とすると称する複数の菌の混合体だ。

もともと農業用の土壌改良資材として売り出されたが、後に放射能を消せるだの、EM商品を使っていると交通事故にあっても大事に至らないだの、いじめがなくなるだの、謎の効能が追加され、ほとんど寺や神社のお守りのような万能菌としてアピールされるようになった。

 

EM菌を染み込ませ発酵させた菌糸まみれの泥団子を海や河川に投げ込むことで水質を改善できるなどとして、地域イベントとして「EM団子投げ」が行われるケースもあるが、いくつかの自治体では効果を疑問視して中止するケースも出ている。

 

しかしいまだにプールの掃除に際して子どもたちにEM菌を投入させる行事を行う学校まである。

これに関わる閣僚は2人。

 

内閣の役職者や党4役を合わせると5人いる。

 

15年も前にEM活用を衆院に請願したことがあるだけの梶山経産相を含めるのは少々酷かもしてないが、それ以外はなかなかコアな「お付き合い」があるようだ。

経産相梶山弘志2005年、衆院にEM活用を請願。

デジタル改革担当相・平井卓也EM菌議員連盟幹事長。2005年、衆院にEM活用を請願。

文部科学副大臣・高橋ひなこ:EM推進NPO法人「地球環境共生ネットワーク」理事。EM推進議連事務局責任担当。2012年、救世神教機関誌でEM菌アピールの寄稿。

自民党政調会長下村博文2011年にEM菌推進団体から表彰され、ブログでEM菌推奨

自民党選対委員長・山口泰明2005年、衆院にEM活用を請願。



文部科学副大臣・高橋ひなこに至っては、EM関連団体と単にお付き合いがあるどころか、自身がEM推進NPO法人の理事を務める完全なビリーバー。

 

世界救世教の分派「救世神教」の機関誌『光明世界』(2012年4月号)に寄せた記事では、こう書いている。

岩手県には、岩手コンポストという平成11年頃から下水道汚泥をEMで処理している会社があります。放射能が700ベクレルほどある汚水や汚泥などを入れても、「放射能は検出されない」というほどにきちんとEMで処理され、EM堆肥になって出て来るようなシステムが導入されています。〉
〈皆様と一緒に連携をしながら、EMでボランティアを続けられればと思っております。お力添えをお願い致します。〉

自身が、東日本震災被災地でEM菌を用いたボランティアの実践者だ。

この機関誌を発行する救世神教は、2018年末に若手信者の集会で麻疹の集団感染が発生し翌2019年初めに発覚。

 

教団外への2次感染、3次感染も発生し、感染した信者が大阪でAKB48の握手会に参加したこともあって、全国的なニュースになった。

世界救世教の教祖・岡田茂吉の教えに基づいて手かざし(浄霊)によって病気や怪我を治すことができるとして、通常の医療を否定する教義を持つ。

 

ワクチン接種も否定していたことが、麻疹の集団感染につながったと見られる。

EM菌は、世界救世教いづのめ教団が「自然農法」として推奨し、普及に一役買ってきた歴史がある。

 

その分派である救世神教も同様で、三重県内にある本部の売店にはEM菌グッズが多数並んでいる。

 

EM菌の信奉者・実践者であり、その宣伝のためにこうした宗教団体とまでお付き合いを持っている人間が、よりによって文部科学副大臣というわけだ。



デジタル改革担当相・平井卓也については大臣就任直後に、手首につけているブレスレットがEM菌を使用して作られた「EMセラミック」の製品に酷似しているとして、ネット上でちょっとした騒ぎにもなった。〈参照:東洋経済オンライン|注目閣僚に聞く①/デジタル改革担当相 平井卓也 デジタル庁は規制改革の象徴、成長戦略の柱だ〉

 

 

このブレスレットが実際にEMグッズであるかどうかは不明だが、いずれにせよ上記のように平井デジタル改革担当相はEM菌推進の立場にある閣僚だ。



2020.11.23rkyoutube新型コロナウイルス戦争216動画を公開します。

 

 

f:id:kinaoworks:20201123104948j:plain


統一協会・カルト問題の=ニュース=
https://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/sokuho.htm
カルト被害を考える会(河田英正代表)は20日、家庭連合(世界平和統一家庭連合)=旧・統一教会の『復興祈念・2018孝情文化ピースフェスティバル in OKAYAMA』(岡山市北区のジップアリーナで7月22日に開催)に来賓として出席したり祝電を贈ったりした議員31人に対し、慎重な態度を求める『お願い』を郵送しました。
この集会では、壇上で、逢沢一郎(自民・岡山1区)、山下貴司(自民・岡山2区)、加藤勝信(自民・岡山5区・代理)各衆議院議員北村経夫参議院議員(自民・比例)と26人の地方議員らが紹介されました。プログラムの後半では逢沢議員が来賓代表として祝辞を述べました。
その後の祝電披露では、加藤勝信厚生労働大臣衆議院議員(自民・岡山5区)、橋本岳衆議院議員(自民・岡山4区)の名前が紹介され、代表して加藤厚労相の電文が読まれました。

 

 

【酷い】吉村大阪知事の「トリアージやる」発言に怒りの声殺到!ネット「行政のトップが『命の選別』発言か」「軽々しく言うんじゃない」「都構想などにうつつを抜かした結果」
https://yuruneto.com/yosimura-triage/
「命の重さ・尊さ」を端から認識できない”危険すぎる男”吉村知事に国民から怒りの声が殺到!

 秋の終わりから冬にかけて、本格的な流行が十分に予測されていた中で、これに伴う十分な準備を怠ったままに(あらゆる情報操作やデマの拡散にも手を染めながら)都構想の住民投票に明け暮れていた維新連中罪は極めて重いといわざるを得ないだろう。