きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

バイデン勝利なら戦争の時代に備えよ 2

バイデンの大統領就任でオバマ政権の対ロシア戦争が復活へ
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202101250001/

ジョー・バイデンアメリカ大統領に就任する3日前、アメリカの支配者がロシアで作った「民主派キャラ」のアレクセイ・ナワリヌイがロシアへ戻った。

ナワリヌイは昨年8月、シベリアのトムスクからモスクワへ航空機で移動中に倒れて昏睡状態になり、シベリアの都市オムスクへ緊急着陸、そこの病院で治療を受けて回復している。

 

ナワリヌイの側近は彼をすぐドイツへ移動させ、そこから神経ガス」キャンペーンが始まった。

本ブログではすでに書いたが、オムスクの病院の医師によると、昏睡状態になった原因は低血糖

 

彼は糖尿病を患っていることから、糖尿病性ショックとも呼ばれる重度の低血糖が原因だと見るのが常識的なのだが、そうした常識を西側は受け入れない。

ナワリヌイの広報担当者は空港のバーで飲んだ紅茶の中に毒が入れられていたと主張しているが、その紅茶を運んで来たのはナワリヌイと一緒に紅茶を飲んでいた人物。

 

これは空港のCCTVで確認されている。



西側の政府や有力メディアはロシアが毒薬を使ったと宣伝してきた。

 

 

 

例えば、2018年3月にセルゲイ・スクリパリユリア・スクリパリの親子に対してイギリスのソールズベリーで「ノビチョク(初心者)」なる神経ガスが使われた宣伝されている。

セルゲイはロシア軍の情報機関GRUの元大佐で、スペインに赴任中の1995年にイギリスの情報機関MI6に雇われ、99年に退役するまでイギリスのスパイとして働いていた。

 

そうした事実が退役後に発覚して2004年12月にロシアで逮捕され、06年には懲役13年が言い渡された。

しかし、2010年7月にスパイ交換で釈放され、それからはソールズベリーで生活。

 

 

本人もイギリスの当局も命を狙われるような状況にはないと判断していたようで、本名で生活していた。

 

娘のユリアは2014年にロシアへ戻っている。

 

ロシア側にセルゲイを殺す理由は見当たらない。

ノビチョクの毒性は別の神経ガスVXの10倍だとされている。

 

VXガスの致死量は体重70キログラムの男性で10ミリグラム。

 

単純に考えるとノビチョクは1ミリグラムにすぎない。

 

これだけ毒性の強い物質が意図的に使われてターゲットを殺せなかったというのは驚きだ。

 

この親子は退院してユリアは元気な姿をロイター取材陣に見せたものの、その後、行方はわからない。

(​記事​、​映像​)

 

 

 

この世には痕跡を残さずに殺せる毒物が存在、実際に使われていると信じられている。

 

実際、アメリカの私的権力にとって都合の悪い言動をする人物が心臓発作などで死亡するケースは少なくない。

 

発癌性のウイルスが使われているとも言われている。

西側ではスター扱いのナワリヌイだが、ロシアでの支持率は2%にすぎない。

 

ロシア人からは相手にされていない。

 

 

問題はこの人物の背後にアメリカなど西側の強大な私的権力が存在、その私的権力を後ろ盾としてアメリカ大統領に就任したバイデンが対ロシア戦争を本格化させる雰囲気があることだ。

 

 

バイデンが副大統領を務めたバラク・オバマ政権の時代、侵略や体制転覆のため、ムスリム同胞団ワッハーブ派、ネオ・ナチ、法輪功などを傭兵として使っていた。

 

そうした工作の中心になる組織がCIAだ。

そのCIAが工作資金を流すために使っている定番のルートがNED(国家民主主義基金USAID(米国国際開発庁)

NEDは1983年にアメリカ議会が承認した「民主主義のための国家基金法」に基づいて創設された組織で、政府から受け取った公的な資金をNDI(国家民主国際問題研究所)、IRI(国際共和研究所)、CIPE(国際私企業センター)、国際労働連帯アメリカン・センターへ流しているのだが、そうした資金がどのように使われたかは議会へ報告されていない

 

CIAの活動内容を明らかにすることはできないからだ。

 

USAIDもクーデターや破壊活動などCIAの秘密工作で名前が出てくる。

バイデン政権でUSAID(米国国際開発庁)の長官に指名されたのはサマンサ・パワー

 

 

本ブログでは繰り返し書いてきたが、この人物はスーザン・ライスと同じように「人道」を口実にして侵略戦争を推進してきた。

 

 

 

このふたりやヒラリー・クリントンオバマ大統領に対し、リビア攻撃を強く迫ったことが知られている。

リビアを含む中東から北アフリカにかけての地域でオバマ政権は従属度の低い体制を転覆させ、目障りな人物をドローン(無人機)などで暗殺した。

政権転覆にはムスリム同胞団やサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)を使ったが、その始まりは2010年8月に出されたPSD-11。

 

この指針を決定したチームにパワーも含まれていた。

 

そのほか2015年から17年までUSAIDの長官を務めたゲイル・スミス、12年から14年までロシア駐在大使を務めたマイケル・マクフォールもメンバーだった。

マクフォールが2012年1月にロシアへ赴任したのは同国の大統領選挙に介入することが目的。

 

 

大使を辞めたのはウクライナでクーデターを成功させた2104年2月だ。

 

彼がモスクワへ着いた​3日後には反ウラジミル・プーチン派のリーダーアメリカ大使館を訪れている​。

その中には「戦略31」のボリス・ネムツォフとイーブゲニヤ・チリコーワ、「モスクワ・ヘルシンキ・グループ」のレフ・ポノマレフ、選挙監視グループ「GOLOS」のリリヤ・シバノーワらがいた。

戦略31はNEDから、モスクワ・ヘルシンキ・グループはNEDのほかフォード財団、国際的な投機家であるジョージ・ソロスのオープン・ソサエティ、そしてUSAIDから、GOLOSもやはりNEDから資金を得ている。

バイデン政権はオバマ政権やヒラリー・クリントンを支えた勢力を後ろ盾にしている。

 

オバマ政権における対ロシア戦争は成功せず、ロシアと中国を同盟させるという大失敗を犯したのだが、また同じことを目論んでいるようだ。

 

 


好戦的なバイデンは対露強硬派を集めているが、さらに中露を接近させる可能性  
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202101260000/

アメリカの大統領に就任したジョー・バイデンヒラリー・クリントンと同じように好戦的で反民主主義的な人物である。

 

そうでなければアメリカ大統領の座を争うことはできないだろうが、中でもそうした傾向は強い。

例えば、1994年と95年にはボスニア戦争への軍事介入、2002年にはイラクへの先制攻撃を支持している。

 

2009年1月から2期にわたってバラク・オバマ政権の副大統領を務めたが、その間にリビアやシリアをはじめとする中東から北アフリカの国々に対するジハード傭兵(ムスリム同胞団ワッハーブ派が中心)を使った侵略戦争を推進した。

 

2013年から14年にかけてはウクライナでネオ・ナチを使い、選挙で成立したビクトル・ヤヌコビッチ政権をクーデターで倒している。

クーデターは2013年11月にキエフのユーロマイダン(ユーロ広場、元の独立広場)で始まるが、当初は人を集めるため、カーニバル的な集会が演出されていた。

 

12月に反政府集会への参加者は50万人に達したという。

この混乱をEUは話し合いで解決しようとするが、それを知ったヌランドは怒り、ウクライナ駐在のアメリカ大使だったジェオフリー・パイアットに電話で「​EUなんかくそくらえ​」と口にしている。

 

その会話の音声は2014年2月4日にインターネットで流された。



ヌランドのプランに反し、2月21日にはヤヌコビッチ大統領と反ヤヌコビッチ派が平和協定に調印、事態は終結に向かうかに思えた。

 

そこで始まったのが広場における狙撃だ。

 

23日には憲法の規定を全く無視した形で大統領が解任される。

 

この狙撃がクーデター派によるものだったことは本ブログでも繰り返し指摘してきたので、詳細は割愛する。

2月4日にアップロードされた会話では、ヌランドがクーデター後の閣僚人事を話題にし、アルセニー・ヤツェニュクなるサイエントロジーの信者を高く評価していたが、実際、27日から2016年4月まで首相を務めている。

 

大統領は2014年6月にペトロ・ポロシェンコが就任した。



ウィキリークスが公表したアメリカ政府の2006年4月28日付け公電​によると、ポロシェンコはアメリカ政府へ情報を提供してきた人物

 

欧米の支配者を黒幕とする「オレンジ革命」で登場した銀行員あがりのビクトル・ユシチェンコと親しかったことでも知られている。



クーデター後、汚職の捜査対象になったウクライナ天然ガス会社ブリスマ・ホールディングス(本社はキプロスの重役にバイデン副大統領の息子、ハンターが就任。

 

操作に対する牽制が目的だったと見られ、それがスキャンダルとして浮上したのだが、西側の有力メディアは封印したいようで、追及しようとはしていない。

ブリスマの汚職捜査ではバイデン親子も対象になるが、検事総長だったビクトル・ショキンによると、数カ月にわたってバイデン副大統領から捜査を止めるように圧力がかかったという。​

 

FOXニュースのジョン・ソロモンによると​、2015年終わりから16年初めにかけてバイデン検事総長を解任するようウクライナ側に圧力をかけていたと6名ほどのウクライナの高官が語っている。

 

ウクライナの議員、アンドリー・デルカチによると、バイデンはブリスマからロビー会社を介して90万ドルを受け取ったという。

バイデン自身は2018年1月に開かれたCFR(外交問題評議会)のイベントの中で、検事総長を解任する決断に6時間だけ与えたと自慢していたが、ショキンによると、ポロシェンコ大統領から捜査を辞めるように命令され、最終的には解任されたのだという。

 

 

状況は2019年に大きく変わる。

 

この年の5月に大統領がウォロディミル・ゼレンスキーへ交代するが、その数カ月前からブリスマへの捜査が再開されたというのだ。

ドナルド・トランプは2019年7月にゼレンスキーと電話で会談、その際にバイデン自身がCFRで話したことを話題にした。

 

それだけのことなのだが、それをトランプがゼレンスキーに対し、ハンター・バイデンについて捜査するように求めたのだとアメリカ下院情報委員会へ2019年8月に内部告発した人物がいる。

​その告発者はエリック・チャラメラなるCIAの分析官​。

 

民主党の支持者で、2015年の夏からNSC国家安全保障会議)でスーザン・ライス国家安全保障補佐官の下で働き、バイデン副大統領やジョン・ブレナンCIA長官の下でも働いていた。

大統領選挙の途中、失速気味だったバイデンが盛り返し、大統領に選ばれたということはウクライナ側の捜査をもみ消すことに成功したことを意味するのだろうが、何かの拍子に再び動き始める可能性はある。

オバマ政権がウクライナでクーデターを実行、傀儡政権を樹立させたのはロシアとEUを分断することが目的だった。

 

特に天然ガスのロシアからEUへの輸送を止めること。

 

EUという巨大マーケットを奪うことでロシアの経済にダメージを与え、ロシアというエネルギー資源の供給国を奪うことでEUアメリカ依存を強めるという目論見だ。

同じ頃、アメリカとイギリスの情報機関は香港で反中国政府の活動を仕掛けている。

 

「佔領行動(雨傘運動)」だ。

 

香港を揺さぶるだけでなく、中国全域で反政府運動を展開しようと計画したのかもしれないが、成功していない。

ネオコンは2014年にロシアと中国を揺さぶろうとしたのだろうが、裏目に出る。アメリカやイギリスの本心を知ったロシアと中国は接近、戦略的な同盟関係に入ったのだ。

欧米にはそうした動きに危機感を抱いた人も少なくないだろう。

 

その象徴的な出来事が2016年2月3日のモスクワにおけるヘンリー・キッシンジャーとウラジミル・プーチンの会談。

​2015年6月にオーストリアで開かれたビルダーバーグ・グループの会合​へジム・メッシナというヒラリー・クリントンの旧友が出席していたことから、彼女が次期大統領になることで内定したと言われていたのだが、キッシンジャーのモスクワ訪問をみて風向きが変化したと考える人が出てきた。

 

3月から​ウィキリークスヒラリー・クリントンの電子メールを公表​しはじめ、ドナルド・トランプが登場してくる。

 

民主党の内部ではバニー・サンダースが人気を集め始めた。

結局、2016年の大統領選挙ではトランプが勝利するが、4年の間に状況は変化してバイデンが大統領になった。

 

この政権はシリコンバレーの巨大企業や金融資本を後ろ盾にし、戦争ビジネスやネオコンと関係の深いCSIS戦略国際問題研究所)やCNAS(新しいアメリカの安全保障センター)といったシンクタンクが次期政権の陣容や政策の決定に深く関与している。



国防長官にはレイセオン重役で元米中央軍司令官のロイド・オースチン、情報長官に指名されたアブリル・ヘインズバラク・オバマ政権でCIA副長官や国家安全保障副補佐官を務めた人物。

 

国務長官にはCSISのシニア・フェローだったアントニー・ブリンケンウェンディー・シャーマンが同省の副長官、ビクトリア・ヌランドが次官になる予定だ。

シャーマンが上級顧問を務めるオルブライト・ストーンブリッジ・グループはマデリーン・オルブライトが率いるビジネス戦略を提供する会社で、ヌランドも籍を置いていた。

 

オルブライトの好戦性はビル・クリントン政権で明白になっている。

 

ヌランドはウクライナオバマ政権が実行したクーデターを現場で指揮していた。

USAID(米国国際開発庁)の長官に指名されたサマンサ・パワーも好戦的な人物。

 

USAIDはCIAの活動資金を流すことが重要な役割になっていることは広く知られている。

オバマ政権の陣容は好戦的。

 

しかもオルブライトのようなロシアを敵視する人物が目につく。

 

SARS-CoV-2(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2)も使って「超限戦」を仕掛けそうな雰囲気だが、2014年にはその戦術によってロシアと中国を結びつけてしまった。

 

その失敗を反省していないとするなら、米英の金融資本を中心とする支配システムは大きく揺らぎ、場合によっては崩壊する可能性がある。