きなこのブログ

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「日本維新の会」ってなんなん? 14 ~パソナ権益と政党交付金を手放す気はさらさらない~

 

維新は「パソナ丸投げ」病! 21億円の時短協力金業務で大幅遅れとデタラメ発覚したのに新しい仕事発注 橋下時代から竹中崇拝が
https://lite-ra.com/2021/11/post-6080.html

メディアによる醜い報道によって、「文書通信交通滞在費」(文通費)の問題が吉村洋文・大阪府知事を筆頭とした日本維新の会の「手柄」になりつつある。


 

 


本サイトでは、

吉村知事が衆院議員辞職時に在職日数1日で100万円を受け取っていた問題や、

いまだにその100万円の使途を吉村知事および維新が非公開にしている問題、

維新の議員が文通費を自身の政治団体などに寄附して政治資金に化けさせている「セルフ領収書」問題、

さらに橋下徹が維新最高顧問時代に国庫への返還を約束していた政党交付金の還流問題など、

維新の「身を切る改革」という謳い文句がいかに看板倒れであるかを追及・検証してきた。

 

 

 

 



ところが、ほとんどのメディアが吉村知事の問題をスルーし、その一方で維新の代理人でしかない橋下氏は公の電波で文通費の問題を維新の成果であると強調

 

 

 

 

また、橋下氏は政策活動費の使途公開を維新に迫るポーズをとることで“是々非々”“中立”の立場であるかのように振る舞っているが、これも結局は「最大の税金の無駄遣い」「政党の既得権益とも呼ばれる政党交付金を守ろうとしているにすぎない。

ようするに、維新は「身を切る改革」「既得権益の打破」を掲げながら、そのじつ、自分たちの既得権益を手放す気など、さらさらないのだ。



だが、維新が守ろうとするのは自分たちの既得権益だけではない。

 

それは、竹中平蔵が取締役会長を務めるパソナグループの既得権益だ。

実際、文通費の議論が加熱していた最中の今月15日、日本経済新聞電子版がこのようなニュースを短く報じた。

「大阪の国際金融都市窓口、パソナが運営へ」

 

 

 

「国際金融都市構想」は菅政権が実現を掲げ、東京や福岡、神戸・大阪などが名乗りを上げて金融機関の誘致や都市再開発などに取り組むとしてきたものだが、大阪府は15日に「金融や生活面での相談にワンストップで応じる窓口の運営事業者」をパソナグループ子会社である人材派遣大手のパソナに決定した、というのである。

 

 

 

 

ご存知のとおり、“政商”たる竹中氏は安倍晋三・元首相や菅前首相のブレーンとして影響力を持ちながら政府の有識者会議のメンバーとして政権中枢に食い込んでパソナなどの自身が関係する大企業に恩恵を与えるという利益相反・利益誘導を繰り返し、さらには昨年の「持続化給付金」事業をはじめとしてパソナは省庁による公共事業を巨額で請け負い、コロナ下であるにもかかわらずパソナグループが7月に発表した2021年5月期連結決算は純利益が前期比で約11倍となる67億円を記録

 

2022年5月期の連結純利益も過去最高になりそうだとしている。

 

だが、パソナの重用は政府にかぎった話ではなく、パソナは大阪にも食い込み、食い物にしているのだ。



パソナ丸投げのせいで大阪の時短協力金支給は最低の遅さに!「パソナはノウハウなかった」と内部告発
 

たしかに、パソナは大阪にかぎらず地方自治体への派遣業などで事業を展開しているが、そんななかでも大阪の行政におけるパソナの食い込みは特異なものがある。

 

そして、パソナへの丸投げが横行した結果、大阪の行政サービスは著しく低下し、さらには大きな問題も数々起こってきた。

それを象徴するのが、コロナ下で営業時間の短縮に応じた飲食店などに対する「時短協力金」の支給大幅な遅れだ。

大阪府は今年1月に時短協力金の支給業務についてパソナ随意契約し、当初の予算額は3月末までで約6億8000万円だった。

 

しかし、緊急事態宣言の期限が延びたことで予算も膨れ上がり、今年6月末までで20億8000万円に増額。

 

もちろん、7月以降も費用が発生している。

だが、これほどの予算をかけながら、大阪府では「時短協力金が来ない!」という声が続出。

 

今年6月に朝日新聞が調査したところ、1~3月に出された緊急事態宣言の対象となった11都府県のうち、福岡県の99%をはじめ、愛知県や京都府兵庫県などは90%以上の支給率だったが、一方、大阪の支給率はわずか64%

 

もちろんこの数字は、11都道府県のなかで最低だった。

しかも、この支給の遅れの原因は、パソナに丸投げしたことにあった。

というのも、大阪商工団体連合会(大商連)が6月23日に大阪府と交渉をおこなった際、府側は遅れの原因について「審査現場を担当する府の職員が2月当初2、3人しかいなかった」と説明。

 

さらに府の担当者は、パソナに委託しているため

「(パソナ側に)直接指導することは偽装請負になるためできない」

「私たちは委託業者からの相談を受けて判断するという配慮をしている」

と述べたという(しんぶん赤旗2021年7月1日付)。

さらに、この時短協力金の支給業務にかかわっていたパソナの元契約社員が、府に対して意見書を提出。

 

この元契約社員は当時の状況について

「2月に書類不備とされた協力金の申請書が、4月になっても放置されていた。3月分の不備書類は手が付けられていない状態だった」

「連絡が来ないという業者さんの声もあるが、放置していたから連絡が無かったといえる」

とし、また書類放置の背景についてパソナ側が協力金支給のノウハウ(包括電算処理業務の経験)を持っていなかったことが大きな理由」と指摘。

 

そして、「ノウハウが無いのにどのように積算(委託にかかる費用の算出)をしたのか」と、パソナへの委託費用の積算根拠自体にも疑義を呈したというのだ(前出・しんぶん赤旗)。

大阪府の職員が支給の遅れをパソナへの丸投げ」にあったことを認め、挙げ句、業務にあたったスタッフ自身が

パソナ側にノウハウがなかった」

「ノウハウがないのにどうやって委託費用は積算されたのか」

と疑問を投げかける──。

 

もはや異常事態としか言いようがないだろう。



橋下徹は「竹中さんの考えに大賛成」「基本的な価値観、哲学、ぼくは竹中さんの考え方」
 

しかも、こんなデタラメな仕事ばかりしているのに、維新が牛耳る大阪府は今回、またまた「国際金融都市構想」の窓口運営事業をパソナに丸投げしたのだ。

 

いったいなぜパソナにばかり依存するのか。

背景にあるのは、維新、そして維新の創始者である橋下徹氏とパソナを率いる竹中氏の思想的な親和性だ。

 

そもそも竹中氏は、橋下氏を小泉純一郎になぞらえて称賛し、それを受けて橋下氏は2012年に国政政党として日本維新の会(旧)を立ち上げ、次期衆院選に擁立する候補者を選定する委員会の委員長に竹中氏を抜擢。

 

その理由について、橋下氏はこう語っていた。

「竹中さんの考えにぼくは大賛成ですから。小泉元首相のときの竹中さんの考え方についてはいろいろと意見があることは承知していますけれども、基本的な価値観、哲学は、ぼくは竹中さんの考え方ですね
(佐々木実『竹中平蔵 市場と権力──「改革」に憑かれた経済学者の肖像』講談社文庫)

自分の基本的な価値観・哲学は竹中さんの考え方と同じ──。

 

つまり、竹中氏というのは橋下氏と並ぶ「維新の生みの親」「維新政治を体現する存在」なのだ。



竹中氏はこの候補者選定のための討論会でも「自由と規制緩和という意味で、TPPに本当に心から賛成しているかどうかが、ものすごく重要な試金石になる」と語ったというが、橋下氏から綿々とつづく大阪の維新政治では、今回のように「公金の無駄遣い」を槍玉に挙げて攻撃する一方、規制緩和と民間の活用という「行政改革」によって、パソナが深く食い込んでいった。

そもそもコロナによって大阪府では突出して多い死者を出したが、その原因は維新政治のツケによるものだった。

 

 

 

橋下氏は大阪府知事・市長時代に医療福祉を切り捨て、公立病院や保健所を削減したほか、医師・看護師などの病院職員、そして保健所など衛生行政にかかわる職員を大幅に削減。

 

もちろん、こうした医療福祉の削減は大阪にかぎったことではなく、小泉政権における竹中平蔵新自由主義路線により日本全体で起きたことだが、「竹中氏と価値観・哲学は同じ」だと言う橋下氏、そして維新政治のなかで大阪は突出してこうした行政サービスを削減してきたのだ。

そして、大阪はコロナで国内最多の死者を出しただけではなく、行政サービスを数十億でパソナに丸投げという維新政治によって、コロナ対策に身を削って協力した飲食店をも苦しめたのである。

 


大阪は生活保護申請業務までパソナに発注、保護廃止に持ち込めばパソナに報酬
 

だが、維新政治とパソナ大阪の行政サービスを破壊している例は、これだけではない。

 

とくに酷いのは、生活保護申請業務の問題だ。

昨年11月には、大阪市内の保健福祉センターが生活保護申請者に対し就労指導として渡した履歴書の見本にパソナ太郎」「大阪市パソナ中学校卒業」などと書かれていたことが話題となり、「大阪太郎」ではなくパソナ太郎」という見本が作成されているほどにパソナが行政サービスに食い込んでいることが浮き彫りになった。

 

 

だが、問題が深刻なのは、パソナへの委託が生活保護の受給抑制する仕組みになっていることだ。

大阪市では生活保護受給者などを対象にした「総合就職サポート事業」を実施しているが、この事業もパソナをはじめとする民間企業に委託。

 

そして、この「総合就職サポート事業」では、生活保護受給者が支援によって就職し、保護廃止となった場合、1人当たり6万1111円を委託料に加算する」という特約条項があるというのだ(しんぶん赤旗1月28日付)。

 

逆に、「支援を受けた人の就職率が50%未満であれば、基本委託料から割合に応じた減額がおこなわれるという。

生活保護の廃止に持ち込めば「報酬」が与えられ、「成果」が挙げられなければ減額される──。

 

 

生活保護を受けることは当然の権利で、それぞれの事情に照らし合わせた対応が細やかになされるべきものであり、受給抑制を目標としてこうした成果主義を持ち込むことは本人の意に反する強引な就職支援や尊厳の毀損をも招きかねない危険なものだ。

実際、現場では〈民間職員が「何でもいいから(求職活動を)」と強要したり、「求職活動をしなければ、保護が受けられなくなる」などの強い言葉で、利用者に実質的な「指導」を行ったりする事例も報告〉されているというから、事態は深刻だとしか言いようがない。

 

だが、これこそが橋下・竹中両氏が目指す行政のあり方であり、同時に竹中氏が会長を務めるパソナにどんどん税金が流れていくのである。

 

 

もちろん、そうして民間に丸投げすることで行政サービスは低下していく一方だ。

「身を切る改革」を叫びながら実際には維新がまるで身など切っていないことは、

吉村知事の文通費100万円受け取りと使途公開の拒否、

さらには政党交付金という最大の既得権益を手放そうとしない維新や橋下氏の姿勢からも明らかだが、それは大阪という維新政治の舞台で繰り広げられてきた問題でもある。

 

そして、維新は「生みの親」たる竹中平蔵という「既得権益者」に甘い汁を吸わせ、コロナであれほどの悲惨な結果をもたらしたのである。

だが、こうした問題をまったくメディアは指摘せず、そのためにいまだに「コロナ対策失敗の戦犯」である吉村知事が「改革の旗振り役」だともてはやされるという地獄絵図が繰り広げられている。

 

こうした報道が来年の参院選でのさらなる躍進につながれば、いよいよ全国に維新政治が広がり、大阪のように行政サービスが壊されていくのは必至。

 

つまり、ますます竹中氏の高笑いが止むことはないだろう。