きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

クーデター背後の「人形使い」 2 ~ネオコン米国が使う侵略手口~

国防総省は露軍が攻撃の目標を軍事施設に限定、市民の犠牲を抑えていると説明
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202203250002/

ロシア軍がウクライナに対する攻撃を始めたのは2月24日のこと。

 

それ以来、西側の有力メディアはウクライナの戦況について、「勇敢な市民が邪悪な侵略軍に立ち向かい、勝利する」というダビデゴリアテ的なハリウッド風の話を流している。

 

ウクライナにも携帯電話は普及しているので、その話が事実なら、そうしたことを示す映像が流れてきそうだが、そうしたことはない。

2014年2月にバラク・オバマ政権ネオコンネオ・ナチを使い、ウクライナでクーデターを成功させた。

 

 

その時にネオ・ナチのメンバーがチェーン、ナイフ、棍棒を手に石や火炎瓶を投げ、トラクターやトラックを持ち出し、ピストルやライフルを撃っている様子を撮影した映像がインターネット上に流れていた。


 

クーデターの中心になったユーロマイダンでは2月中旬から無差別の狙撃が始まり、抗議活動の参加者も警官隊も狙われた。

 

 

西側ではこの狙撃はヤヌコビッチ政権が実行したと宣伝されたが、​2月25日にキエフ入りして事態を調べたエストニアのウルマス・パエト外相はその翌日、逆のことを報告​している。
https://www.youtube.com/watch?v=ZEgJ0oo3OA8

2017年11月にはイタリアのドキュメント番組の中で3人のジョージア人が自分たちはユーロマイダンで狙撃したチームに参加していたと証言している。

この3人は治安部隊のメンバーとしてジョージアから送り込まれたのだが、警官隊と抗議活動参加者、双方を手当たり次第に撃つよう命じられたとしている。
(​その1​や​その2​)
https://www.youtube.com/watch?v=wR1NFI6TBH0
https://www.youtube.com/watch?v=V0rR2Fh1zWI

この3人も狙撃の指揮者はクーデター派の幹部だったアンドレイ・パルビーだと語っているが、パルビーが狙撃手と見られる人びとが建物から出てくる様子を撮影した写真も存在する。



2014年5月2日にはオデッサで反クーデター派を虐殺する出来事もあった。

 

その日、オデッサではサッカーの試合が予定されていて、フーリガンを含むファンが列車で到着、街に出るのだが、その一団をネオ・ナチの中核組織である「右派セクター」が挑発、ファンの集団を反クーデター派の住民が2月から活動の拠点にしていた広場へと誘導していく。

一方、ネオ・ナチのメンバーは広場に集まっていた住民に暴漢が迫っていると伝え、労働組合会館へ避難するように説得、女性や子どもを中心に住民は建物の中へ逃げ込んだ。

 

その建物の中でネオ・ナチのグループは住民を虐殺、上の階へ逃げた人びとを焼き殺すため、放火した。

 

屋上へ逃げられないようドアはロックされ、外へ逃げた住民は撲殺されたようだ。

 

この時、会館の外で撮影された少なからぬ映像が存在、内部の無残な様子も撮影されている。

この時に50名近くの住民が殺されたと伝えられているが、これは地上階で確認された死体の数にすぎない。

 

地下室で惨殺された人を加えると120名から130名になると現地では言われていた。

5月9日にはクーデター軍がマリウポリの市内へ戦車を突入させ、住民を殺しているが、その様子も携帯電話で撮影され、世界へ流された。

 

デレク・チョレット米国防次官補がキエフ入りした6月2日にクーデター政権はルガンスクの住宅街を空爆、住民を殺しているが、その様子を撮影した映像もインターネット上にアップロードされていた。

 

OSCE(欧州安保協力機構)も空爆があったことを認めている。

ハリウッド風の物語を流しているのは有力メディア、国務省、CIAだが、ここにきてアメリカ軍の内部からそうした物語を否定する情報が伝えられている。

例えば、ニューズウィーク誌によると、​軍の情報機関DIAは長距離ミサイルが攻撃しているターゲットは軍事施設だと説明​、
https://www.newsweek.com/putins-bombers-could-devastate-ukraine-hes-holding-back-heres-why-1690494

住民が狙われているとする話を否定

 

ロシア軍の出撃は1400回、発射されたミサイルは1000機近くだが、これは2003年にアメリカ主導軍がイラクを先制攻撃した時の初日分より少なく、死亡者数や破壊状況もロシア軍の能力からすると低いという。

また、ウクライナでもアメリカ政府はシリアと同じように生物化学兵器による「偽旗攻撃」が宣伝されているが、​アメリカ国防総省の高官はロシアによる化学兵器生物兵器の攻撃が差し迫っていることを示す証拠はないと語っている​。
https://www.reuters.com/world/no-indications-imminent-russian-chemical-weapons-attack-ukraine-us-defense-2022-03-22/

シリアの場合、政府はその前に化学兵器を全て廃棄していた。

 

化学兵器による攻撃らしきものがあったが、シリア政府軍が行ったのでないことは各国の専門家やジャーナリストが確認、アメリカの政府や有力メディアが偽情報を流していたことが判明している。

ウクライナでロシア軍が攻撃した施設の中にはアメリカ国防総省の生物化学兵器の研究開発施設が含まれていた。

 

攻撃の前からアメリカ大使館はそうした研究施設が存在していることを認め、​ビクトリア・ヌランド国務次官​は3月8日に上院外交委員会でウクライナにおける生物化学兵器について質問され、そうした研究施設で兵器になるほど危険な病原体の資料やサンプルが保管されていたことを認めている。
https://twitter.com/ggreenwald/status/1501313109520175104?cxt=HHwWgMCy2bOU3tUpAAAA

ヌランドが委員会で証言する前日、ロシア軍の核生物化学防護部隊を率いているイゴール・キリロフ中将はウクライナの研究施設で回収した文書から同国にはアメリカのDTRA(国防脅威削減局)にコントロールされた研究施設が30カ所あると発表している。

ロシア国防省によると、ウクライナの研究施設で鳥、コウモリ、爬虫類の病原体を扱う予定があり、ロシアやウクライナを含む地域を移動する鳥を利用して病原体を広める研究もしていたという。

 

またロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、ウクライナの研究施設に保管されていたサンプルが証拠隠滅のために破壊されていると繰り返している。

 

 


ウォール街と関係の深いCIAと特殊部隊の危険な行動に統合参謀本部がブレーキ
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202203260000/

ロシアの十月革命ソ連が誕生すると、アメリカの国務省ファシストの巣窟と化した。

 

そうした外交官の中にジョージ・ケナン、ジョセフ・グルー、ジョン・フォスター・ダレス、アレン・ダレスも含まれている。



ケナンは人口の6・3%を占めるにすぎない人びとが世界の富の約半分を握っている情況を維持するための仕組みが必要だと考えていた人物で、フォーリン・アフェアーズ誌の1947年7月号に匿名で発表した論文でソ連を封じ込めるべきだとする議論を展開した。

第2次世界大戦後、アメリカでは戦時情報機関OSSは廃止され、CIAが創設されるが、当初、この新機関の活動は情報の収集と分析に限定され、破壊活動は許されなかった。

そこでケナンは1948年6月に破壊活動を目的とする機関の創設を提言、ジョージ・マーシャル国務長官や後任長官のディーン・アチソンがそれを支持し、NSD10/2という文書が作成された。

 

そして創設されたのがOSP(特殊計画局)

 

名称はすぐにOPC(政策調整局)へ変更された。

 

資金やスタッフはCIAから出ていたものの、名目上はケナンが創設した国務省PPS(政策企画本部)が管理していた。

 

1952年8月にCIAの秘密工作部門「計画局」が創設されたが、その中核になったのがOPCだ。

(Stephen Dorril, “MI6”, Fourth Estate, 2000)

OSS時代から破壊活動を統括した人物がアレン・ダレス。

 

 

OPCの初代局長に就任したフランク・ウィズナーはダレスの側近のひとり。

 

ダレス自身、1951年1月に副長官としてCIAへ乗り込み、計画局が創設されたのである。

すでにドイツの敗北が決定的だった1944年、イギリスの特殊部隊SOEOSSの1部門だったSOはゲリラ戦部隊「ジェドバラ」をフランスで編成した。

 

大戦中、西部戦線でドイツ軍と戦っていたのは事実上、市民のレジスタンスだけだが、その主力がコミュニストだったことから、これに対抗するために作り上げたのである。

 

この部隊の内部には93チームが存在、そのひとつを指揮していた人物が後のCIA長官、ウィリアム・コルビーだ。

 

このジェドバラ人脈がOPCやアメリカ軍の特殊部隊につながる。

 

この人脈を基盤にし、ヨーロッパにも秘密部隊のネットワークが作られ、後にNATOの秘密部隊」と呼ばれるようになった。

このように国務省、CIA、特殊部隊は根は同じで、共同して動くことが少なくない。

 

その典型例がベトナム戦争における「フェニックス・プログラム」だ。

 

この秘密工作は正規軍の指揮系統になく、CIAの指揮下にあった。

1967年6月にICEXとして始動、NSC国家安全保障会議)のロバート・コマーが指揮することになった。

 

この人選はエバン・パーカーによるものだが、パーカーはOSS出身で、ジェドバラに参加していた。

 

ICEXはすぐに「フェニックス・プログラム」へ名称が変更になった。

この秘密工作の中核メンバーはアメリカ軍の特殊部隊から引き抜かれたが、実働チームはCIAが組織したPRU(地域偵察部隊)という傭兵部隊。

 

海軍の特殊部隊SEALsの隊員だったマイク・ビーモンによると、PRUを構成していたメンバーは凶悪な犯罪で投獄されていた囚人たちが中心で、フェニックスは「ベトコンの村システムの基盤を崩壊させるため、注意深く計画されたプログラム」だという。

1968年3月にソンミ村のミ・ライ地区とミ・ケ地区で引き起こされた農民虐殺事件、いわゆる「ソンミ事件」このプログラムの一部だとされている。

この虐殺事件はアメリカ陸軍第23歩兵師団第11軽歩兵旅団バーカー機動部隊第20歩兵連隊第1大隊チャーリー中隊に所属するウィリアム・カリー大尉の率いる第1小隊によって引き起こされた。

 

犠牲者の数はアメリカ軍によるとミ・ライ地区だけで347人ベトナム側の主張ではミ・ライ地区とミ・ケ地区を合わせて504人だという。

この虐殺が表面化した理由は、現場の上空にさしかかったアメリカ軍のヘリコプターに乗っていた兵士が止めたからだ。

 

ヒュー・トンプソンという乗組員がヘリコプターから地上へ降りたが、その際、彼は同僚に対し、カリーの部隊が住民を傷つけるようなことがあったら、銃撃するように命令していたと言われている。

(Oliver Stone & Peter Kuznick, “The Untold History of the United States,” Gallery Books, 2012)

こうした虐殺を従軍記者や従軍カメラマンは知っていたはずだが、報道していない。

 

帰国後、議員に告発した兵士もいたが、政治家は動かない。

 

政治家のスタッフをしていたジェフリー・コーワンからこの話を聞いた調査ジャーナリストのシーモア・ハーシュが取材、記事にしたものの、ライフやルックといった有名な雑誌からは掲載を拒否され、ワシントンを拠点とするディスパッチ・ニュース・サービスという小さな通信社を通じて伝えている。

 

1969年11月のことだ。

 

コーワンは当時、ユージン・マッカーシー上院議員の選挙キャンペーンに参加していたが、ハーシュもマッカーシー陣営に加わっていた。

報道を受け、陸軍参謀長に就任していたウィリアム・ウエストモーランドは事件の調査をウィリアム・ピアーズ将軍に命令する。

 

ピアーズは第2次世界大戦中、OSSに所属していた人物。

 

1950年代初頭にはCIAの台湾支局長を務め、その後もCIAとの関係は続いていた。

 

ピアーズの任務は事件の真相を隠蔽することにあった可能性が高い。

 

16人が告発されたが、裁判を受けたのは4人、そして有罪判決を受けたのはカリー大尉だけ。

 

そのカリーもすぐに減刑されている。

ソンミ村での虐殺が告発されていた1968年7月、コリン・パウエル少佐(当時)がベトナム入りをしている。

 

ジョージ・W・ブッシュ政権で国務長官に就任したあのパウエルだ

 

 

配属されたのはカリー大尉と同じ第23歩兵師団。

 

彼自身、事件後に現場を訪れて衝撃を受けたと2004年5月4日に放送されたCNNのラリー・キング・ライブで語っている。

ベトナム戦争アメリカはふたつの戦闘集団を送り込んでいた。

 

ひとつは正規軍、もうひとつはCIAと特殊部隊だ。

 

この構図は今でも続いているだろう。

ニューヨークの世界貿易センターバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃されてから3カ月後の2001年12月、ドナルド・ラムズフェルド国防長官は統合参謀本部の作戦部長だったグレゴリー・ニューボルド将軍をオフィスに呼びつけ、イラク侵攻作戦について報告させた。



ニューボルドによると、その場にいたのはラムズフェルドのほかポール・ウォルフォウィッツ国防副長官、リチャード・マイアーズ統合参謀本部議長ピータ・ペイス副議長、そして後にCIA長官となるウィリアム・ハインズ

(Andrew Cockburn, “Rumsfeld”, Scribner, 2007)

ウェズリー・クラーク元欧州連合軍(現在のNATO作戦連合軍)最高司令官によると、世界貿易センターペンタゴンが攻撃されてから10日ほどのち、統合参謀本部攻撃予定国のリストが存在することを知らされたという。

 

まずイラク、ついでシリア、レバノンリビアソマリアスーダン、そして最後にイランの順だったという。
(​3月​、​10月​)
https://www.democracynow.org/2007/3/2/gen_wesley_clark_weighs_presidential_bid
https://www.youtube.com/watch?v=TY2DKzastu8

この計画に正当性がなく、政府が偽情報を流していることを知っていた軍の幹部は背広組と対立、アメリカの対イラク軍事作戦の内容がリークされている。

そこで、ラムズフェルド長官は2002年7月12日付けのペンタゴン幹部宛てメモでリークを止めるように命令しているが、その内容までがロサンゼルス・タイムズ紙に掲載されてしまった。

アメリカがイラク侵攻作戦を開始する前、エリック・シンセキ陸軍参謀総長は議会でラムズフェルドの戦略批判した。

 

グレグ・ニューボルド海兵隊中将は2002年10月に統合参謀本部の作戦部長を辞し、2006年4月、タイム誌に「イラクが間違いだった理由」というタイトルの文章を書いてブッシュ政権を批判している。

(Greg Newbold, “Why Iraq Was a Mistake”, TIME, April 9, 2006)

その記事が出る直前にアンソニー・ジニー元中央軍司令官もテレビのインタビューで国防長官を批判、同年3月にはポール・イートン少将、4月に入るとジョン・バチステ少将、チャールズ・スワンナック少将、ジョン・リッグス少将もラムズフェルド長官を批判している。

バラク・オバマ政権は2011年春、ムスリム同胞団やサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)を使い、リビアとシリアに対する侵略戦争を始めた。

 

その年の10月にカダフィ体制が崩壊、カダフィ自身が惨殺されるが、その時点でNATO軍が手を組んでいた地上部隊の主力LIFGがアル・カイダだということが発覚した。

カダフィ体制を破壊した後、オバマ政権は戦闘員と武器をシリアへ集中させるのだが、その戦闘員がアル・カイダだということが知られている。

 

そこでオバマ政権は「穏健派」という概念を持ち出し、「良いアル・カイダ「悪いアル・カイダという話を作り出す。

アメリカ政府は「良いアル・カイダを支援しているのだというわけだが、アメリカ軍の情報機関​DIA(国防情報局)は2012年8月、反シリア政府軍の主力はサラフィ主義者やムスリム同胞団と指摘​、
https://www.judicialwatch.org/wp-content/uploads/2015/05/Pg.-291-Pgs.-287-293-JW-v-DOD-and-State-14-812-DOD-Release-2015-04-10-final-version11.pdf

シリアで戦っているアル・ヌスラの実態はAQIと同じだと報告している。

バラク・オバマ大統領が言っていたような穏健派は存在しないということだが、その存在しない勢力へ提供された武器は「過激派」へ流れ、シリアの東部(ハサカやデリゾール)にサラフィ主義者の支配地域を作ることになるとも警告していた。

この警告は2014年にダーイッシュ(IS、ISIS、ISIL、イスラム国とも表記)という形になって現れる。

 

1月にイラクファルージャで「イスラム首長国」の建国が宣言され、その勢力は6月にモスルを制圧。

 

その際にトヨタ製小型トラック、ハイラックスの新車を連ねたパレードを行い、その様子を撮影した写真が世界に伝えられた。

 

その年の8月、フリンはDIA(アメリカ国防情報局)局長のポストから外され、退役させられた。



偵察衛星無人機、通信傍受、人間による情報活動などでアメリカの軍や情報機関は武装集団の動きを知っていたはずで、そうしたパレードは格好の攻撃目標だが、アメリカ軍は動いていない

2011年10月から15年9月まで統合参謀本部の議長を務めたマーチン・デンプシー陸軍大将もアル・カイダ武装集団やそこから派生したダーイッシュを危険だと考えていたが、オバマ大統領はデンプシー議長の警告耳を貸さない

やむなく​アメリカ軍は2013年秋からアル・カイダ武装集団やダーイッシュに関する情報を独断でシリア政府へ伝え始めた​。
https://www.lrb.co.uk/the-paper/v38/n01/seymour-m.-hersh/military-to-military

オバマ政権はシリア政府軍が住民を虐殺しているという偽情報を流し始める。

 

バシャール・アル・アサド体制を悪魔化し、リビアのようにアメリカ/NATO軍が空爆を始めようとしたのだが、嘘が発覚して失敗していた。

DIAがオバマ政権の政策が危険だとする報告書をホワイトハウスに提出した2012年8月、シリアに対する直接的な軍事介入のレッド・ラインは生物化学兵器の使用だアメリカ政府は宣言した。

 

12月にはヒラリー・クリントン国務長官がアサド大統領は化学兵器を使う可能性があると語る。

そして2013年1月29日付けのデイリー・メール紙には、オバマ政権がシリアで化学兵器を使ってその責任をアサド政権に押しつける作戦オバマ大統領が許可したという記述がイギリスの軍事関連企業ブリタム防衛の社内電子メールに書かれているとする記事が載った。

(同紙のサイトからこの記事はすぐに削除された)

そして2013年3月にアレッポで爆発があり、26名が死亡したのだが、そのときに化学兵器が使われたという話が流れる。

 

シリア政府は侵略軍であるジハード傭兵が使用したとして国際的な調査を要請するが、イギリス、フランス、イスラエル、そしてアメリカは政府軍が使ったという宣伝を展開した。

しかし、​攻撃されたのがシリア政府軍の検問所であり、死亡したのはシリア軍の兵士だということをイスラエルのハーレツ紙が指摘​
https://www.haaretz.com/.premium-jihadists-behind-syria-chem-attack-1.5235562

​国連独立調査委員会メンバーのカーラ・デル・ポンテも反政府軍化学兵器を使用した疑いは濃厚だと発言​している。
https://www.reuters.com/article/2013/05/05/us-syria-crisis-un-idUSBRE94409Z20130505

オバマ大統領はシリアの体制転覆に積極的だったが、チャック・ヘーゲル国防長官やマーチン・デンプシー統合参謀本部議長は上院軍事委員会で直接的な軍事介入に慎重な姿勢を示している。

 

議会の好戦的な要求をこのふたりが抑えていたのだ。

しかし、ヘーゲルは2015年2月に解任されてアシュトン・カーターに交代、デンプシーは同年9月に再任を拒否され、ジョセフ・ダンフォードが後任になった。

 

戦争に慎重な人物から好戦的な人物へ入れ替えたのである。

デンプシーは2015年9月25日に議長から退いたのだが、その5日後にロシア軍がシリア政府の要請で軍事介入。

 

その後、ロシア軍は兵器と戦闘能力の優秀さを世界へ見せつけることになる

 

この時、アメリカを中心とする支配システムは揺らぎ始めた。