きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

【議員辞職会見】れいわ新選組 山本太郎 ~国の暴走を止めるため参院選へ~

 

<私たちの使命>
日本を守る、とは
あなたを守ることから始まる。

あなたを守るとは、 あなたが明日の生活を心配せず、
人間の尊厳を失わず、
胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治の上に成り立つ。

あなたに降りかかる不条理に対して、
全力でその最前に立つ。
生きているだけで価値がある社会を、
何度でもやり直せる社会を構築するために。

20年のデフレで困窮する人々、
ロスジェネを含む人々の生活を根底から底上げ。
中卒、高卒、非正規や無職、障がいや難病を抱えていても、
将来に不安を抱えることなく暮らせる社会を実現する。

私たちがお仕えするのは、
この国に生きる全ての人々。

それが、
私たち「れいわ新選組」の使命である。

 

 

 
山本太郎です。
突然ですが、議員辞職することとなりました。
今年6月の参議院選挙に出馬するためです。
私の議席は、比例で繰り上がり、くしぶち万里が衆院で仕事をいたします。

衆院選挙では、全力で応援をいただきながら、このような勝手な振る舞いすることをお許しください。
どうか熱く厚く見守り、これからも歩みをともにしていただければ幸いです。

山本太郎

詳しくは以下をご覧ください。

ーーーーーー

本日、議長宛で、辞職願いを提出いたしました。
私、山本太郎衆議院議員を辞職いたします。

今後、数日間のうちに、衆院で辞職に関する処理が行われ、正式に辞職となります。

辞職してどうするのか。
参議院選挙に出馬します。


なぜ辞職してまで出馬するのか、
その理由は、

選挙の空白期間に行われるであろう、政治の暴走を食い止めるためです。

今年の参院選が終わったあと、次の国政選挙は衆院選挙となる予定ですが、最大で3年間、選挙がない状態が想定されます。
これは、「黄金の3年」とも呼ばれる、国政選挙をしなくてもいい期間、3年の空白期間、となります。

今年6月の参院選で、
現在の野党勢力が圧勝する、大勝するなどの雰囲気は一切なく、
自民公明が数を減らしすぎない程度に勝利し、
結果、野党の皮を被った維新のような事実上の与党勢力
議席を伸ばす可能性もあります。

そういった状況で、3年間、国政選挙が行われない
という空白期間があれば、政治が暴走する期間となり、
さまざまな改悪が大胆に行われる恐れがあります。

例えば、
消費税増税
社会保険料の値上げ、
更なる不安定雇用の加速、
グローバル企業のための更なる行きすぎた貿易の自由化、
憲法の改悪
近隣諸国に対する好戦的外交、
東アジアの不安定化
場合によっては日本が戦争の当事者になり得る事態も想定しなければなりません。
 

 

山本太郎の生き様。

国会の暴走、民主主義の危機を肌で感じている国民からすると

さすが山本太郎としか思えない。

 

 

 

 

f:id:kinaoworks:20220415221634j:plain