きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

与野党馴れ合い京都市長選をれいわ新選組が斬る

 

 

京都市長選挙が2/2にあります~福山和人候補の”京都市アグロエコロジー宣言”~市民の声をちゃんと政策に反映させる市長による市政改革は、全国に伝播し、日本が一気に変わる!
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=226302

 

2月2日にいよいよ京都市長選挙があります。


れいわ新選組も推薦する、福山和人候補(無所属・つなぐ京都2020)の血の通ったマニフェストには大いに賛同します。


『「子どもの医療費の無償化」「中学校給食」「国民健康保険料の値下げ」
ひと通りやったとしても、京都市の1年間の予算8000億円の1%未満、70億円でできます。
ないのはお金やなくて市長のやる気、一緒に変えていきましょう。』


という福山候補。

 

グローバリズム代理人ではなく、市民の声をちゃんと政策に反映させようという、まっとうな政治家です。


中でも食に関する、京都市アグロエコロジー宣言」は、種子を守り、環境保全型農業を推進するというものです。


食の安全を守る動きが世界的な広がりを見せる中、日本政府は種子法を廃止し、卸売市場法改悪など法律を変え、遺伝子組み換え食品を承認し、除草剤も規制緩和し、危険の指摘される「ゲノム編集」を無規制で承認するなど、世界の潮流から逆行しています。


さらに、今週から始まる国会では、いよいよ種苗法改訂法案までもが出てくる見込みです。


福山和人氏が市長になれば、京都が変わる。


こうした市民と市長による市政改革は、全国に伝播し、日本が一気に変わる!


そんな流れが見えてくるようです。


ぜひ、京都から"種"を発芽させましょう!


ようやく節分らしくなってきました。

 

 

京都市アグロエコロジー宣言
http://blog.rederio.jp/archives/4889

 

福山和人(ふくやまかずひと)オフィシャルサイト
http://www.fukuyamakazuhito.jp/

 

私が福山和人京都市長候補を応援する理由!山本太郎 京都で激白!!
https://www.youtube.com/watch?v=SO5aTq0E-xc

 

 

京都市長選【山本太郎れいわ新選組】が与野党馴れ合いを斬る!野党勢力が京都では非共産党で自公と共闘している【隠れ自公】の見分け方は【原発稼働即時ゼロ】消費税率5%への賛否を問えばよい!反共産で自公と旧民主系が連携している!京都では共産党が強い支持基盤が有する!
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/a855766dce7c25b760555c90f057b844

 

 

京都市長選挙】れいわ、野党共闘の枠組み変える可能性
https://tanakaryusaku.jp/2020/01/00022199

 

 

出陣式を終え街宣に向かう福山候補と れいわの山本代表。=19日、京都市役所前 撮影:田中龍作
 

錦の御旗のごとくいわれてきた野党共闘のインチキが明らかになる・・・
歴史的な選挙となる可能性が出てきた―

 
任期満了に伴う京都市長選挙がきょう告示された。


マスコミは公平を期して三つ巴と表現するが、事実上は現職と新人の一騎打ちだ。

 

現職候補は4期目を目指す門川大作氏(自公、立憲、国民、社民推薦=69歳)。

 

新人候補は弁護士の福山和人氏(共産、れいわ推薦=58歳)。

 

事実上の一騎打ちとはいえ第三の候補もいる。

村山祥栄氏(41歳)だ。
地域政党・京都党の前市議。
2008年の市長選挙では8万4,750票を獲得した。
あなどれない存在だ。

 

門川大作陣営は堀川通の選挙事務所前で出陣式を執り行った。


福山哲郎・立憲幹事長や下村博文自民党選対委員長らが出席した。  

 

野党第一党の幹事長と与党の選対委員長が、同じ陣営の中枢を占める。

 

地方には地方の事情があるとはいえ、国民には分かりにくい。


立憲は自公の補完勢力ではないか、と言われても仕方がない。

 

 

「この選挙は京都府政の問題です」。立憲の福山哲郎幹事長はつとめて国政と切り離そうとした。右端の赤いネクタイが下村博文自民党選対委員長。=19日、京都市内 撮影:取材班=


福山和人陣営は京都市役所前で第一声をあげた。

 

れいわ新選組山本太郎代表がマイクを握って、福山和人候補の政策を紹介した。


要約するとこうだ―

 

市の予算の1%足らずでやれることが いろいろ あって、市長のやる気によって、みんなの生活が変えられる。

 

「歯科治療を含む子供の医療費無料化」というところに物凄く感銘を受けた。低収入の家庭の子どもたちは、歯の問題を一般家庭の10倍抱える。

 

歯医者に連れて行ってあげられない。


お金がない。


ダブルワーク、トリプルワークで時間がない。


気付いた時は子どもの口の中が取り返しのつかないことになっている。

(山本代表のスピーチここまで)

 

貧困の撲滅を政策の最重要課題に掲げる山本太郎は、細かい所にまで救いの手を差し伸べる福山候補の福祉政策を高く評価する。

 

 

妙に納得のいく4ショットだ。=19日、京都市内 撮影:田中龍作=


仲睦まじさに驚く。


奥から西田昌司自民党京都府連会長、

 

 

伊吹文明・元衆院議長、

 

 

 


福山哲郎・立憲幹事長、

 


前原誠司・元民主党代表。

 

 

長らく京都を支配してきた選挙の構図は「共産VS非共産」だった。

 

この図式は京都市長選挙に限らず地方選挙でもお定まりのパターンだ。


有権者には極めて分かりづらく、選挙への関心を失わせる原因にもなってきた。

 

ここにクサビを打ち込んだのが山本太郎率いる「れいわ新選組」だ。

 

今回の市長選挙は2008年の選挙の再現といわれている。


この選挙では、共産党系の候補が951票差で門川氏に敗れた。

 

ところが今回は共産党系に れいわ が乗る。


昨夏の参院選で れいわ が京都市で獲得した票は2万9,656票。

 

京都市長選挙は2月2日に投開票。


れいわ支持者の動向いかんでは、野党共闘の枠組みが変わり、政界の地殻変動さえ引き起こすかもしれない。

 

~終わり~

 

 

与野党馴れ合いの是非問われる京都市長
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-3a9ce7.html

 

京都市長選が告示された。

 

2020政治決戦のゆくえを占う最重要の選挙になる。

 

この選挙の重要性は、立憲、国民、社民の国政野党が自公の国政与党と相乗りしていること、これに共産党が候補者を擁立(無所属)し、れいわ新選組が推薦を表明したことにある。

 

新選組が 与野党馴れ合いを斬る 京都市長選」

 

がテーマになる。

 

立憲と国民の政策路線を見ると、実は自公と連携するのが自然ではないかとの疑念が浮上する。

 

最大テーマが二つある。

原発稼働を認めるのか否か。

消費税率を5%から10%に引き上げたことを是認するのか否か。

 

「安倍政治を許さない!」と考える市民の判断は明確だ。

 

原発稼働は即時ゼロ以外に選択肢がない。

 

消費税率の5%から10%への引き上げは完全なる誤りである。

 

これが安倍政治打破を求める主権者の声である。

 

立憲と国民が主権者の支持を失っているのは、この二つの最重要政策について明確な姿勢を示さないからだ。

 

二つの課題に明確な方針を示せないことは、自公の政策に賛同していることを意味する。

 

そうであるなら、はっきりと自公路線支持の方針を明示した方が分かりやすい。

 

2018年4月の京都府知事選では

 

西脇隆俊氏 402,672票
自民・民進・公明・立憲・希望推薦

 

福山和人氏 317,617票
共産推薦

 

で西脇氏が当選した。

 

自公と対峙する野党が共闘して戦えば福山氏が当選していただろう。

 

ところが、立憲と国民(希望)は自公推薦候補を支援した。

 

理由は

 

京都選出の前原誠司衆院議員、福山哲郎参院議員が、自分の当選のために共産党と敵対する自公と手を組んだ方が有利だと判断しているためだと見られる。

 

「主権者市民のための政治判断」ではなく「自分の利益だけのための政治判断」である。

 

「自公と馴れ合う立憲と国民」の是非について、京都市民は明確な審判を下すべきだ。

 

安倍自公政治を打破しようというときに、自公と連携する選択肢はない。

 

まして、共産党と力を合わせて国政刷新を目指そうというときに共産党と敵対して自公と手を組むという判断はありえないものだ。

 

自公と馴れ合う立憲・国民の政治姿勢を問うことが、京都市長選の最重要の焦点になる。

 

政権が変わっても政策が変わらないなら、ほとんど意味はない。

 

私たちが求めているのは政策の刷新であって、政権変更自体ではない。

 

 

広島高裁の森一岳裁判長が愛媛県伊方原発の運転差し止めを命令した。

 

伊方原発は日本最大の活断層である中央構造線の真上に立地していると見られる原発である。

 

いつでもフクシマの悲劇を再現する可能性がある。

 

そのようなリスクを冒すことにどのような正当性があるのか。

 

フクシマの被災者は冷酷に見捨てられている。

 

東京五輪はフクシマ悲劇を忘却の彼方に葬るために開催されるものだ。

 

このような国政=安倍暴政を私たちは容認するのか。

 

立憲、国民所属の議員のなかにも、安倍暴政の基本路線に反対する者は存在するだろう。

 

それらの者は明確な政策の旗の下に結集するべきだ。

 

これが「政策連合」であり、「有志連合」である。

 

「れいわ新選組」が福山和人氏の推薦を決定したことに極めて大きな意味がある。

 

れいわ新選組は「政策連合」を主導しようとしている。

 

この流れを国政にも広げる必要がある。

 

京都市長選挙での福山和人候補の勝利が日本政治の流れを転換させる最重要の発火点になるだろう。

 

 

山本太郎(れいわ新選組代表) 記者会見 参議院会館 2020年1月20日
https://www.youtube.com/watch?v=t_jjX-j11ds

 

田中龍作が現場から告発した10年 ~こうして雇用は破壊されていった
https://tanakaryusaku.jp/2020/01/00022224

 

【政治】投票に行かないと損する!?「選挙〜入門編〜①」
https://www.youtube.com/watch?v=E190NJcbcys

 

 

マイナンバーと預貯金口座の連結義務化検討を要請…高市総務相 ~「個人資産を正確に把握」し、将来的に貯蓄税を徴収するつもりか
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=226581