きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

2008-01-01から1年間の記事一覧

サブプライム問題を見抜けなかった理由 2

レーガン政権発足当時、ロックフェラーと深い関係を持つシカゴ大学の経済学部には、フランク・ナイト・ジェイコブ・ブァイナーという自由主義思想を持つ教授が在籍していた。 彼に強く影響を受け、現在の新自由主義の礎を築いたのが、ミルトン・フリードマン…

サブプライム問題を見抜けなかった理由 1

各付け機関や監督当局は、なぜサブプライムローン問題を見抜けなかったのか。そこにはいくつかの理由がある。その筆頭は70年代以降、“意図的に行われてきた金融市場に対する規制”の骨抜きだった。 背景を説明するためには、時代を1929年の世界大恐慌ま…

クズ債権の証券化とM&A

1981年、政権をと取ったロナウド・レーガン大統領はフリードマンの自由主義を政策に取り入れ、さまざまな規制緩和を行った。86年、BISが発表した「BISリポート」は、レーガン政権当時の変化として次の2点を指摘している。ひとつは、企業の資金調達が…

世界規模なネズミ講システム「CDO」

2000年から2005年前半の住宅バブルのように、5年間で評価額が50%も上がってしまう異常事態では、家は庶民にとっての一生の買い物ではなく、金融機関を巻き込んだギャンブルの対象になった。こうしてアメリカだけでなく、同時期にイギリス、オー…

レバレッジという魔法

小泉ー竹中売国奴コンビによる構造改革が始まって以来、日本でもおなじみになった言葉。具体的にいうと、レバレッジとは自己資金に対する借入金の比率のことで、「大きなレバレッジをかける」とは自己資金に対して多額の資金を借り入れることを意味する。た…

日本の危機 (大失業時代)

大失業時代が到来しようとしています。 大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。 大失業は戦争への道につながっている 。大企業は自らの生き残りのために遠慮会釈なく人員整理を始めています。 派遣労働者の問題は深刻です。 大銀行の貸し剥がし・…

鳥インフルエンザとタミフル

鳥インフルエンザが一人の海外旅行者から持ち込まれ、これが感染して多くの日本人を死亡させる。 という情報があります。「鳥インフルエンザとタミフルの謎」 まず、「フリー百科事典Wikipedia」を使って、説明する。このウィキペディアは、アメリ…

恥知らずどもの金融ユダヤ人

時価会計を、アメリカがまず、4月16日(3月末ごろ?)の、「SECからの手紙」の形で、放り投げ、放棄が始まっていた。アメリカ合衆国では、FASB(米連邦会計基審議会)とSEC(証券取引委員会)が、極悪人の集まりであり、責任のある団体だ。 こ…

株式市場で一人勝ちしているものの正体

機械が作り出した、人間そっくりのロボット、ターミネーター。 人間を殺すことだけがプログラムされているのです。 いくら破壊しても、たとえ部品―つになったとしても、動くかぎり人間を殺そうとする姿に、恐ろしさとショックを受けたと思います。現在、世界…

地球温暖化=二酸化炭素商法

最近の雑誌類を観ていると表紙がものすごくプロパガンダ的になっているという「強い印象」を受ける。最新のウィークリーCIAの「ニューズウィーク日本版」の表紙は、デカデカと大きな字で、「新世界秩序」と書いている。 「エコノミスト」の特集では、「世…

アメリカ連邦政府の借金

ディビット・ウォーカー (元アメリカ会計検査院のトップ)によれば、アメリカの連邦政府の謝金は5500兆円もあるということです。 お金を借りる方も、貸す方も、アメリカは強くて、御金持ちな国だという幻想に成り立っている。アメリカの絶頂期は60年…

逃げる小泉元首相

小泉元首相の政界引退に関する報道のなかに「小泉政治の功と罪」という前提がいくつか見受けられたが、これはおかしいと思う。小泉政治には「功」というようなものはない。あるのは「罪」だけである。「功」を言うのは、小泉政治を支持・応援し「小泉フィー…

新米傀儡政権のグルジア

ロシアがオリンピック開催日にグルジアを侵略した。昔、アフガン侵攻で他国の参加ボイコットで、ソビエト選手だけでやった寂しいオリンピックがあったけど、今は2008年のオリンピックが始まっている。詳細は北野さんの「ロシア経済ジャーナル」と田中宇さん…

ガソリン税・暫定税率問題

「暫定税率問題」として国会で騒がれ続けたガソリン税が、ついに廃止されて、ガソリンが安くなるようである。 小沢一郎執行部率いる民主党の闘いの快挙である。日本国民の生活を防衛する、という観点から、国民の代表たちが真剣に話し合って、暫定税率の法案…

狂牛病「ダウナー・カウ」・「ヘタリ牛」

「HSUS(THE HUMANE SOCIETY OF THE UNITED STATES)」、つまり、「合衆国愛護協会」は、独自の調査をして、カリフォルニア州にある牛肉処理施設で、食用にすることを法律で禁じてる「ヘタリ牛」が、給食用の食材として使われてたことを発表した。「ヘタリ牛…

社会的弱者の切捨て法案

今の日本は、 *56才の身体障害者の男性が、何度も生活保護を申請していたのに拒否され続け、何も食べる物がなく餓死し、ミイラ化した遺体で発見される。*生活保護の申請を門前払いされた48才の男性が、生きる術を失って自殺。……売国自民党とナンミョー…