きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

れいわ新選組 大石あきこ衆議院議員 強姦魔山口敬之に訴えられたってよ~ 3 ~「クソ野郎」~

 

大石あきこ議員が山口敬之氏から訴えられていた裁判に判決 〜 山口氏の「計画的な強姦」に対してではなく「クソ野郎」の表現に名誉毀損で賠償命令
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=350233

2019年12月19日に大石あきこ議員が発した2つのツイートに対して、山口敬之氏が名誉毀損名誉感情毀損に当たるとして提訴していました。

 

1つ目は「伊藤詩織さんに対して計画的な強姦をおこなった」

 

2つ目は「1億円超のスラップ訴訟を伊藤さんに仕掛けた、とことんまで人を暴力で屈服させようという思い上がったクソ野郎。」

 

というコメントです。

 

 

事実としてはいずれも裁判で認められているものです。
 

大石あきこ議員は当初この裁判にあたって

「強いもんが女性をどうやってもいいんだみたいな社会を変えたいというのが根底ですので」

「伊藤詩織さんが女性として声を上げ続けた、そこに対してものすごいバッシングはあったけど折れずに最後まで戦い、最高裁で勝利したということは本当にすごい。

それだけでも世の中を大きく変えるものだと思うんです。

そのようにして当事者が諦めずに声を上げるっていうことは本当に大変で普通は到底できないし、たくさんの支援者の方がいて、やりきったんだと思うので、そういう形で私も女性として支援者の方とともにこの裁判をやり切りたいですし、そういうことをやれる風土を作り、女性差別、あらゆる差別のない社会を作っていけると思っています。」

と、伊藤さんへの敬意と、社会正義のためにがんばると表明されていました。

 

今回の山口敬之氏からのスラップ訴訟大石議員個人を超えて、世の中への威圧でもありました。

 


司法も当然そうした認識を知った上で判決を出すはずです。


ところが日本のけったいな司法は、計画的強姦の事実は認めながら「クソ野郎」という表現に対してだけ名誉毀損が成立する」との判決を出しました。

 

この「クソ野郎」が人身攻撃になるのだそうです。

 

この「クソ野郎」の表現に対して22万円の賠償を命じました。

 

大丈夫か、東京地裁

 

 

そうまでして上級国民に気を遣っていることを示したいのかと情けなくなります。

 

山口氏自身は「クソ野郎」でも足りないような犯罪行為をしたのですから、すでに「クソ野郎」と言われる前から名誉は失っています。


権力者のお友達であれば守られて当然、逮捕すらも止めさせたお仲間何事もなかったように出世する社会異常だと言える世の中に変えましょう。

 

 

 

cargo氏のツイート、「これほど『クソ野郎』が飛び交った記者会見が有史以来あっただろうか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【記者会見2】れいわ新選組衆議院議員大石あきこ 橋下徹に訴えられたってよ 2022年5月27日

権力者が批判を封じ込めるために弱者に訴訟を起こすスラップ訴訟 2 ~大石あきこ編~

強姦揉み消し男❝中村格❞が警察庁長官を辞任 2

れいわ新選組 大石あきこ衆議院議員 強姦魔山口敬之に訴えられたってよ~