きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

なぜ日本国民は首相を直接選挙で選べないのか

日本国民は今より30年前(1994年)の方がよっぽど豊かに暮らしていた
https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/eb3b03879c8d3cfc5269f462408a92f8

日本国民がこれほど貧しくなった根本原因とは何か?

それは、以下の6つです。

1️⃣二人(小泉純一郎安倍晋三)の独裁首相と自公独裁政権による「国民総貧困化政策」

①2001年-2006年の小泉純一郎自公政権の「新自由主義政策=規制緩和と市場開放」による

「貧富の差の大拡大」と「日本企業と国民資産の外資乗っ取り」



②2012年-2019年の安倍晋三自公政権の「アベノミックス=積極財政+異次元金融緩和」による

「円安・株高・デフレ政策」と「賃金抑制政策」



2️⃣財務省などの霞ヶ関国家官僚による政策立案と実行

3️⃣メガバンクなどの経団連大企業による政策実現協力

4️⃣電通と全国TVと5大全国紙による世論誘導と国民洗脳

5️⃣竹内平蔵などの御用学者が内閣と一体となって推し進めた「金持ち・大企業・日本支配層と米国支配層への富の移転政策=国民総貧困化政策」



6️⃣労使一体となった賃金抑制政策=闘うふりをして裏で経団連と繋がった連合の労働者裏切り

 

 

 

なぜ日本国民は米国やフランスのように政府のトップ=首相を直接選挙で選べないのか?
https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/dac61c3a5d3161c717a04678d6fe0f4e

日本には全国に1741の地方自治体があるが、そのトップの長(村長、町長、区長、市長、県知事)はすべて例外なく自治体の住民が4年に一度の選挙で「直接」選んでいる。

この「直接選挙」は、国民の民意が直接政治に反映できる「国民主権」「直接民主主義者」の一大原則である。

しかし国政のトップである日本の首相は、なぜか「国民の民意」が全く反映されない「自民党総裁選」という「仲間内選挙」で決めらる。

しかも「自民党総裁選」は「私的政党の代表選挙」であるため「公職選挙法」は適用されず、「買収、脅し、利益供与など」何でも許される「無法・違法選挙」なのだ。

 

 

現行の制度では日本の首相は、衆議院の最大政党である自民党の4年に1度の代表選で、国会議員と100万人の自民党党員(2021年の総裁選では国会議員382人+党員100万人)だけで選んだ国会議員が代表者となり、衆議院過半数(233)以上の国会議員が賛成して首相になるのだ。

この制度では、日本の有権者1億人の民意」は全く反映されず、たった最大100万人の1政党・自民党の国会議員と党員だけが仲間内の候補者から代表者=首相を選ぶのである。

しかもこの自民党総裁選は「とんでもない一票の格差選挙」でもある。

 

自民党国会議員には一人一票の投票権が与えられ計382票が割り当てられるが、一般自民党党員100万人には全部で382票しか割り当てられず「2617人に1票」と言う「究極の不平等格差選挙」なのだ。

 

結局アメリカ支配層の支持」「金と脅しと利益供与」で票をかき集めた候補者が自民党総裁選に勝つシステムになっているのだ。

この自民党院代表選で選ばれた代表者は、衆議院本会議で自民党議員+公明党議員で過半数(定数465議席の半分=233議席)以上の賛成を得て日本の首相となるのである。

日本の自民党歴代首相が

「国民生活第一」

「弱者救済・貧富解消」

「平和と人権と民主主義擁護」

ではなく、

自民党のお友達=(米国支配層、大企業、国家官僚、軍産複合体、金持ち、カルト宗教、大手マスコミ、学者・評論家など)に「国民資産と主権」

を差し出し、

「国民総貧困化」

「平和破壊と戦争志向」

「個人の自由と人権抑圧」

「地球環境破壊」

を繰り返してきたのは、この「インチキな首相選挙制度」が元凶である。

もしも日本国民が直接選挙で首相を選べるよう「制度変更」ができれば、「今よりまし」な首相が選ばれ、「今よりまし」な政治、経済、社会、より平和な世界が実現できるだろう。

 

 

 

【BYD 2020年40万台→21年80万台→22年160万台→23年300万台→24年425万台でホンダ超え。

もはや技術も完全に中国が日本を抜き去った。

2010年に日本のGDPを抜いてから一気に今はダブルスコアの差。

造船、繊維、家電、太陽光パネルスマホ・・・に続いて自動車も同じ運命になりそうです。

太平洋戦争時の日本みたいに、 国民が負けてる事実を知らない(知られたくない)から、

ドンドン被害が大きくなってしまった?。】

 

 

【最後の手段は創作『台湾有事』からのアメリカの代理戦争ですか】

 

 

CIA読売ポダム新聞 2 ~渡辺恒雄 死去~

「年収の壁」論議は「第3号被保険者制度(3号)」の廃止が真の目的 3

憲法改定に前のめりな立憲民主党 

中国との交渉相手の手駒に日本の反共右翼(統一教会)を使うトランプ

 

 

 

 

【記者会見】れいわ新選組 2024年12月24日 ~臨時国会閉会~