きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

消費税増税と「インボイス制度」でフリーランス・中小企業 即死 15 ~反対署名は受け取らない~

 

岸田首相「国民の声を聞く」はどうした? 52万筆のインボイス反対署名を受け取らず
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/329677

インボイスは貧血の人からさらに血を取るようなもの。弱い者いじめ」

お笑い芸人「せやろがいおじさん」こと、榎森耕助氏(36)がこう声を張り上げると、集まった参加者からは拍手と歓声が上がった。

 

 

 

25日夜、10月から始まる消費税のインボイス(適格請求書)制度の中止を求めるフリーランスらが首相官邸前で開いた反対集会の場面だ。

 

 

 

インボイスは、事業者間の取引で売り手が消費税の適用税率や税額などを記載した請求書を買い手に発行する制度。

 

インボイス発行には税務署への登録が必要で、売上高が年1千万円以下の「免税事業者」が登録した場合、新たな税負担が生じる。

 

このため、小規模事業者やフリーランスなどから反対の声が強く出ており、オンライン署名では25日午前11時半時点で52万筆に迫る反対署名が集まった。

 

 

大企業ばかり優遇し、中小零細、フリーランスからなぜ、新たな負担を求めるのか。

 

まさに「弱い者いじめ」としか言いようがないが、この日の集会では、インボイス反対署名について岸田文雄首相(66)が受け取りを拒否したことに対しても怒りの声が上がった。


 

 

 

 

 

 

 

■「嘘つきだ」「人間失格

「聞く力、私はこれを大切にする政治家でありたいと思っています。チームの力を引き出し、国民の協力を引き出すため、リーダーには必須と心得ているからです」

2021年9月の自民党総裁選で、岸田首相は繰り返しこう訴えていたはず。

 

このため、SNS上では

《50万人余の国民の声を聞かない岸田首相》

《国民の声を聞くことを大切にしていたのではないのか。嘘つきだ》

《国民の声を聞くどころか、反対署名の受け取りすら拒否するとは。人間として失格だよ》

といった厳しい声が飛び交う展開となり、たちまちインボイス》《国民の声》という言葉がネットでトレンド入りした。

岸田首相は25日夜、官邸で「新たな経済対策」についての会見を開いていたが、

 

 

ちょうどインボイス反対集会の開催時間と重なっていたため、

 

 

 

ネット上では《意図的だったのでは》《国民の声を聞かないための会見》といった投稿もあった。


 

 

 

 

 

 

【STOP!インボイス!街宣】れいわ新選組代表 山本太郎 大阪・京橋 2023年4月28日

消費税増税と「インボイス制度」でフリーランス・中小企業 即死 14 ~本質は課税事業者への増税~

WHOの世界の国権を剥奪するコロナ新条約 10 ~ファシズム協定~