最終学歴成蹊中学卒の安倍朝鮮悪晋三君の最大の実績、リニア9兆円不正入札事件。
受託収賄界の最大利権ですから、安倍ちゃんが関与していて当たり前。
「スパコンよりも、リニアの方が格段にヤバイと話題になっています。
特別国会が閉じたタイミングに合わせて特捜部が大林組にガサ入れしたことで、政治家が関与した事件に発展するとみられているのです。
党内は、『特捜部が狙っている議員は誰なのか』と大騒ぎで、運輸族や通産省出身者などリニア利権にからむ国会議員の具体的な名前が取り沙汰されています」(自民党関係者)
頑張れ、安倍ちゃん!
安倍一味の終焉近しですかね。
リニア不正でゼネコン大林組を家宅捜索 大林会長と安倍晋三首相は昵懇の関係か
「特捜部は本気でバッジを狙っているのではないか」――。
東京地検特捜部が、安倍政権の周辺で活発に動いているからだ。
「スパコンよりも、リニアの方が格段にヤバイと話題になっています。特別国会が閉じたタイミングに合わせて特捜部が大林組にガサ入れしたことで、政治家が関与した事件に発展するとみられているのです。党内は、『特捜部が狙っている議員は誰なのか』と大騒ぎで、運輸族や通産省出身者などリニア利権にからむ国会議員の具体的な名前が取り沙汰されています」(自民党関係者)
それだけスネに傷持つ議員が多いということだろう。
そのうえ、リニアは総工費9兆円という巨大プロジェクト。
その利権は計り知れない。
自民、公明両党の有志議員は昨年11月、「リニア議連」を発足させた。
また、不正入札を行ったとされる大林組の大林剛郎会長と安倍首相は、何度も食事をともにしてきた昵懇の関係でもある。
事件の背後に自民党の影はチラつくが、大林組の入札問題が政界を巻き込む疑獄にまで発展するのか。
すっかり牙を抜かれた感のある特捜部は、今度こそ政権中枢に切り込めるか。
「不正入札の疑いが持たれている名古屋市内の非常口の新設工事は、あくまで“入り口”でしょう。
ゼネコン案件は間口が広いし、偽計業務妨害も、そこから広がっていく可能性が大きい。
02年の鈴木宗男氏の事件も、本人は冤罪を主張していますが、“入り口”は入札をめぐる偽計業務妨害罪でした。
国税庁との連携ですでに何かネタを掴んでいる可能性は十分ある。
特捜部は伝統的にバッジや高級官僚を狙うものです。
ここ数年、国会議員を立件できていないし、“そろそろ大きな案件を”という機運は高まっている。
年明けに動きがあるかもしれません。
現在、名前が挙がっている議員ではなく、まったくノーマークだった人物が実は対象になっていることもあり得ます」
自民党には、枕を高くして寝られない議員がウジャウジャいそうだ。
どんなにゅーす?
安倍政権が3兆円もの国費(財政投融資)を注ぎ込んでいることが改めて注目されている。
・安倍政権は、総工費9兆円もの巨大プロジェクトに対し、
採算性や返済の見通しなどをろくに精査もせず、
低金利の「超厚遇」で融資を決めてしまった実態が見えており、
利便性や実用性もほとんど無視し、
ゼネコン同士の不正談合を通じた身内同士の巨大な金儲けのために、
リニアが強行された内情が浮かび上がってきている。
主張
リニア財投3兆円
精査もない優遇 無責任過ぎる
リニア中央新幹線についてJR東海の当初計画は、2027年に東京(品川)―名古屋で開業させ、45年に大阪まで延伸させるというものでした。
これに対し大阪延伸早期実現を求める声が財界などから上がり、安倍政権は8月に閣議決定した経済対策でJR東海に3兆円の公的資金を融資するテコ入れを通じて、大阪延伸を当初より8年前倒しさせることを決め、関連法案を国会に提出しています。
東京―大阪で見込まれる総工費約9兆円は全てJR東海が自力で資金を賄う予定でした。
ただ同社の財務だけに任せると、名古屋までの工費約5兆5千億円の債務返済などにあてる8年間の「経営体力回復期間」を設ける必要があるため延伸の早期着工はできません。
そこで、財政投融資によって民間銀行よりはるかに低い金利の資金を融資することで、「体力回復期間」をなくし直ちに大阪延伸工事に入れるようにしようというのです。
政府が借り集めた資金を長期に低金利で固定して貸し付けるという、極めて破格の優遇策です。
重大なのは総工費9兆円の3分の1にあたる3兆円の巨額融資を行うのに、安倍政権がリニア計画の採算性や融資の償還可能性などを精査していないことです。
そのことは日本共産党議員の衆参両院での質問で次々と明らかになりました。
財務省の審議会は、普段は行う意見聴取もせず持ち回り会議で融資方針を決めました。
需要予測も生産年齢人口の減少を加味していないことを政府は認めました。
過去の新幹線建設では事業費が当初見込みより膨れ上がったケースが続出したのに、リニアは積算根拠すら不明瞭のままです。
JR東海社長も「ペイしない」といったように、リニア単独では赤字必至の事業です。
想定外の難工事や事故で経営難に陥れば融資返済ができず、ツケは国民に回されます。
麻生太郎財務相は返済の見込みを追及され「それまで生きている保証はないから、分かりません」と開き直りました。
こんな無責任な姿勢は許されません。
例えば談合で受注価格を釣り上げる場合、発注側が関わっていたかが大きな問題だ。
徹底的に捜査すべきだ。
2017年12月19日
金子勝 @masaru_kaneko
【アベの取り巻きに金が溢れ、貧困は拡大する】
生活保護費の5%カット、母子加算の4000円削減が決まり、多くの母子家庭が生活困難に陥る。
その一方で、電力消費3倍の時代遅れに3兆円の財政投融資を投ずるリニアは大手4社の談合で捜査。
未来がどんどん失われていく。
2017年12月19日
リニアについてJR東海は赤字になるが民間の責任でやると言い決行。
これを質問。
政府は税金ではなく、利息もとるので、民間の責任でやることに変わるりはないと答弁。
なぜこのような便宜がはかられたのか解明する必要がある。
兵頭正俊 @hyodo_masatoshi
リニアは要らないのですよ。
もう東京、大阪間は飽和状態です。
必ず赤字路線になります。
失敗したら、またぞろツケを国民に回す算段でしょうね。
2017年12月17日
きむらゆい @yuiyuiyui11
何度も言いますが、葛西氏は柏崎刈羽原発の電気をリニアに使うために、JR東海を東電の大株主にしたのです。
2017年12月18日
多くの専門家も「不要」「採算取れない」と批判するリニアに、ノーチェックで3兆円の国費を注ぎ込んだ安倍政権!→アベ友ゼネコン談合で次々不正が発覚
まさか、リニアにまで私たちの税金が3兆円も勝手に注ぎ込まれていたなんて!!
つまりはこれも、モリカケスパと同じで、安倍総理による、「国家の私物化と税金の巨額横流し事件」の構図があるってことね!!
森友・加計・スパに続き、今度はリニアと、数億円から数百億、ついに兆単位にまで安倍政権の税金横領の額が膨れ上がってきたね~。
現政権に巨大な影響力を持っていることが感じられるし、それが、今回のほとんどノーチェックでリニア建設に国費3兆円が注ぎ込まれることになった動きにもうかがえる。
つまり、安倍政権は、日本を支配している米・イスラエルの軍産覇権勢力に巨額の税金を上納しているほかに、日本国内のアベ友の既得権勢力にも巨額の税金を横流ししており、これでもかと言うほどに徹底的に国民の税金を吸い上げ、自らの権力維持もかねて周りの権力者に際限なく分け与えている実情があるということだ。
↓安倍総理がうっかり口を滑らせた瞬間。「税収というのは、国民から吸い上げたものでありまして…」
これでは国民がいくら働けど、どんどん貧しくなる一方なのは自明の理であり、安倍政権を支持している一般国民は、真綿で自分の首を絞めて、文字通りに自殺に向かっているようなものだね。
ここまで不正と腐敗まみれの国って、もはや先進国でも何でもないじゃないのよぉ!!
一方で、テレビでは「日本凄い凄い」って洗脳番組を垂れ流して国民を騙しまくって、これが安倍政権の作りたい「美しい国」ってことなのねーっ(激怒)!!
どちらにしても、国民全体の民度と思考力を上げていかないと、このような無慈悲で理不尽な「国民いじめ」は絶えることはないということだね。
どうひいき目に見ても、国民の必要に差し迫っていないどころか、深刻な環境破壊も多く指摘されているリニアは、国民に深刻な「負の遺産」を残すことに…
また、安倍政権が勝手に国策としてぶち上げ、JR東海やゼネコンと一心同体で進めてきたリニアは、深刻な環境破壊を懸念する声も少なくない上に、とりわけ地下水脈の異変などによって、地元の人々の生活に深刻な悪影響が出ることを懸念する声も多い。
それだけでなく、採算性や利便性についても疑問視する意見も多く、どうひいき目に見ても、東京(品川)→名古屋そして→大阪間をリニアで結ぶことに対し、必要に差し迫っているとは全く考えられない。
つまり、このリニアの実態は、日本国土の環境破壊と労働力の浪費を通じた、「アベ友同士の税金横領の巨大金儲けプロジェクト」であり、国民にとってはほとんど何の利益もないどころか、残されるのは巨大な「負の遺産」と、アベ友の懐に入れるための税金の搾取が生み出す、より深刻な「貧困の蔓延」ということだろう。
も、もう、完全に終わってるわっ…!
文字通り、この国は安倍政権によって、破滅に向かってまっしぐらの状況なのねっ!!
今から気がついても完全に遅くはないので、一人でも多くの国民がこのカラクリに気がついて、安倍政権を一日でも早く強制終了させることだね。
この件だけでなく、あまりにも深刻な不正や黒い疑惑が山積の安倍総理は、まともな国だったらとっくに逮捕されていることだろう。
[LITERA] リニア新幹線: JR東海・葛西敬之会長のために30兆円を出した安倍首相 〜 原発再稼働につながる闇
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=145748
8日、リニア中央新幹線の関連工事に不正入札があったとして、東京地検特捜部が大林組本社を家宅捜索しました。
16日には発注者であるJR東海の社員が上限価格を大林組に漏らしたことを認め、この事件がJR東海の組織ぐるみである疑いが出てきました。
また18日には、鹿島建設、清水建設本社に家宅捜索が入り、いずれ大林組と大成建設を加えた4社談合の独占禁止法違反容疑にも発展するようです。
大林組の会長が、あべぴょんと懇意ということで「お友達優遇」にメスが入るかという観測もあります。
しかし、この事件の本質は、リテラの指摘によれば、加計学園問題以上に「安倍首相のお友達のために政治を私物化」したことにありました。
元々リニア中央新幹線建設は、JRが自己資金で行う予定でスタートしたものを、あべぴょんが“5年で30兆円の資金を財政投融資する”と宣言し、実際、すでに約3兆円がJR東海にポンと貸し出されています。
JR東海の代表取締役名誉会長・葛西氏は、あべぴょんの強力なブレーンで、安倍政権に絶大な影響力を持っているからこその大優遇でしょう。
葛西氏の名前が出たことで「一気に本丸」と評したツイートもありました。
そして実に、このリニア計画が、安倍政権の闇と深く繋がる重大な問題を抱えていることを、リテラが報じています。
まず「リニアは赤字必至の事業」であり、
あべぴょんが貸した30兆円は返ってこない、
過去例を見ない巨大トンネル工事での環境破壊の懸念がある、
巨大地震へのリスクがある、
強烈な電磁波への不安がある、
というだけでも無謀な計画ですが、
トドメは、このリニア計画が原発再稼働とセットだということでした。
どうやらリニアの電力を原発からの送電でまかなうつもりのようで、葛西氏と安倍政権は足並み揃えて原発再稼働を推進していました。
加計学園問題とは比較にならない巨大なリニア利権の背後には、さらに巨大な原発利権があったということか。
東京地検特捜部は、どこまで射程に入れるのか、文字どおり日本の命運がかかっている事件のようです。
(なお、アンサイクロペディアの「葛西敬之」の項目は、なかなかのお役立ち。)
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E8%91%9B%E8%A5%BF%E6%95%AC%E4%B9%8B
不正入札摘発、リニア新幹線は加計と同じ“アベ友”利権だ! JR東海・葛西敬之会長のために30兆円を出した安倍首相
http://lite-ra.com/2017/12/post-3649.html
安倍総理と財界人との会食ランキング、1位は「悪巧み仲間」の増岡聡一郎鉄鋼ビルディング専務と渡辺恒雄読売新聞主筆!(計5回)
https://yuruneto.com/abe-zaikaijin/
【リニア】ゼネコン4社(大林・大成・清水・鹿島)が安倍自民党に5年間で2.7億円を献金!政権復帰後に額が増加!ネット「献金額まで”談合”してる」
https://yuruneto.com/zenekon-jimin/