きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

「#検察庁法改正案に抗議します」 3 ~抗議ツイート1000万件超え~

4344

  

7651

 
[緊迫の検察庁法改正法案] 審議すべき具体的な基準を出さない政府、検事総長OBらの反対表明、挙句に自民党内からも「強行採決」に反対の声

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=238896

検察庁法改正法案への抗議のツイートが1000万件を超えました。
与党は14日の採決を狙っていたようですが、13日の内閣委員会が途中で審議不能となり、15日に続きの審議入りとなります。
メディアでは、野党がごねて退出し審議拒否をしたような映像編集だったそうですが、中継を見ていれば政府側が審議すべき対象を出してこないために審議ができないことは明らかでした。
13日、階猛議員、黒岩宇洋議員の攻めに続いて、後藤祐一議員は、検事長などの勤務延長の濫用を防ぐ具体的な基準を質問しました。
武田大臣は終始、投げやりで逃げの答弁ばかりでしたが、ついに「基準となる要件は今はない。これから作る」と答え、白紙委任を求めたような形となりました。
さすがにふざけるなとばかり野党議員が席を立つのも無理はありません。
武田大臣からは、森法務大臣が答弁すべき内容だとの不満も漏れていました。
これまでであれば野党議員が欠席しても「空回し」で審議時間を消化する戦術を取っていた与党側が、今回は休憩で応じたのも市民の想像以上の批判を無視できないためと見られています。
その上、検事総長らOBが定年延長に反対を表明し、自民党議員からも強行採決に反対する声が上がりはじめています。
15日の内閣委員会審議、どうなることか。
午後の強行採決という予測も出てきました。

img_0_m
 

永田町古老が証言 「自民良識派が裏技で強行採決を防いだ」
https://tanakaryusaku.jp/2020/05/00022954

742e5af1b4b33b7a3430a65ea1f24921

 

内閣委員会に出席する森法相。答弁に向かう大臣というより裁判の証言台に立つ被告のようだった。=15日、衆院 撮影:田中龍作=

時の内閣が検察人事を支配できるようにする検察庁法改正案。
きょう15日にも衆院内閣委員会で強行採決されるとの見方が支配的だったが、見送られた。

自民ベテラン陣のいぶし銀のような議会運営術が、強行採決を防いだのである。

与野党対決法案での通常シナリオはこうだ―
野党が担当大臣の不信任案提出→与党が本会議で否決→委員会再開→委員会採決→本会議採決。
ところが野党が武田良太内閣府特命担当大臣の不信任案を出す前に、与党は衆院本会議を閉じてしまったのだ。

永田町の裏も表も知る古老は、「菅官房長官、二階幹事長のラインと森山国対委員長が動いたことは間違いない」と見る。

森山国対委員長は苦労人で他人の話に丁寧に耳を傾ける。
弱小政党の議員の所まで説明に出向くほどだ。

官房長官と二階幹事長は政局絡みで、アベ→岸田の禅譲を潰したい。
2人の思惑が一致し森山国対委員長と裏技の連携プレーになったのである。
阿吽の呼吸ともいえる。

2604157d7eb62545abc8b0bf8aa86c34

 

意見書提出のため法務省に向かう松尾邦弘・元検事総長(右)と清水勇男・元最高検検事。2人とも前総理を逮捕したロッキード事件の捜査に携わった。=15日、霞ヶ関 撮影:小杉碧海=

強行採決に向けた来週の動きは次のようになる―

19日(火)衆院本会議で武田大臣の不信任案を否決する。
        ↓
20日(水)与党が内閣委員会で強行採決を図る。
        ↓
野党が松本文明・内閣委員長の解任動議。
        ↓
21日(木)衆院本会議で松本内閣委員長の解任動議を否決。
        ↓
22日(金)強行採決で内閣委員会可決。


アベ一派の罪は見逃され、アベに不都合な人物は無実でも投獄される・・・
検察庁法改正案の委員会採決(強行採決)は最も早くて、来週金曜日となりそうだ。

きょう、元検事総長ら検察OB14人が、改正案に異を唱える意見書を提出した。
13日には仙台高裁の判事が民放ラジオ番組に出演し、「検察官が内閣の顔を伺うようになる」「まともな法治国家といえない」と語った。

世論が自民の良識派を突き動かしていることが何より大きい。

最短でもあと一週間ある。
いま一度、巨大なツイッターデモがあれば、黒川法案を廃案に追い込むことも可能だ。

~終わり~


検察庁法改正案、採決持ち越し 衆院内閣委 与党は来週衆院通過目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000063-mai-pol

岡口判事「法治国家と言えず」 ラジオで検察定年延長を批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000150-jij-soci

20200515181110-678x509

 
「検察支配法案」週明けに強行採決か!森法相は「個別の事案には答えられない」など答弁拒否!自民関係者「支持率は下がるだろうが、選挙がしばらくないので強行するだろう」
https://yuruneto.com/kensatu-kyoukou/

3cb39cbc

 とても重要ですので是非ご覧ください。↓

国会中継検察庁法改正案、森雅子法務相が出席し内閣委で審議(2020年5月15日)
https://www.youtube.com/watch?v=B8-ALi3nyT4

初めて国会中継を視聴し「こんなにひどい答弁をしていたのか、いつもこうなのか」と驚愕する意見も多く上がっていました。
初めて見たのがこの質疑だったらそりゃ驚くだろうな…
でも、第二次安倍政権になってから、ず~~~~~~と、こんな感じです。

NHKの詐欺のような編集報道では分からない安倍政権の崩壊ぶりが知れ渡った良い機会でした。

私たちが国会をしっかり監視し、声を上げ、国民のためになる政治をさせるよう議員たちのお尻をバンバン叩かねばなりません。

158954089274868389007

 
小泉今日子さん「国会中継見てます」 検察庁法批判続く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000078-asahi-pol

検事総長「議論先頭に立って」渦中の黒川氏へ注文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-25150482-nksports-soci

検察庁法改正案~成立しても施行前に黒川氏は定年を迎えるという事実
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000002-nshaberu-soci

自由民主党参議院議員青山繁晴)今回の法改正というのは、定年のことです。
仮に無事に成立したとして、施行されるのは2022年4月1日です。
ここが少しややこしいのですけれど、定年の延長と勤務の延長とあるのですが、問題にされている黒川検事長は、定年ではなくて、勤務の延長をされて8月7日まで務めることができる。
そのときに検事総長になると、65歳まで定年が延びる。
定年が延びても、黒川さんは2022年2月8日で65歳になり、そこで終わりなのです。

飯田)その時点で定年を迎える。

青山)つまり、法改正と関係ないわけです。
それなのに黒川さんの問題と一緒にされるというのは、どう考えても不思議な話です。

もし問題にするのならば、1月に検事長としての勤務延長をするというときに、いまのような大問題にして議論すべきであった。
いまの法改正とは、どこからどう見ても関係ない。


青山繁晴は、なぜこの文がひっそり忍ばされていることを言わない?↓
こんなことで国民はもう騙されませんよ。
(しかし但書に「必要な施行期日を定めるものとすること」とあります。
これは検察庁法の施行日を早めて、黒川の退職前に間に合わせることを可能にする裏ワザ
定年を迎えても、内閣や法相が必要と認めれば、最長で3年間、そのポストにとどまれるとするもの。


kofjgoifhigu9

 検察庁法改正案、武田大臣の答弁で審議が一時中断に!定年延長の基準が存在せず 「施行日までには発表」
https://johosokuhou.com/2020/05/13/30966/

(前略)
5月13日の内閣委員会は大荒れとなりました。

検察官の定年延長を可能にする検察庁法改正案を巡って、野党から「要職の定年延長に関する運用基準はどうなっているのか」と質問があり、それに対して武田良太・国家公務員制度担当相は「法案の施行日には明らかにしたいと思います」などと答弁。
運用基準の有無には言及せず、検察庁法改正案が成立した後に公表するなどと繰り返していました。

この答弁に野党は激怒し、内閣委員会は大荒れの展開となります。
最終的には野党が審議不能と判断して国会を退席しており、内閣委員会が一時中断となっているところです。
(以下略)

 

e93e53ce978fb145bd5a4f17a5c12aeb

 

森法相「仮定の質問答えられない」 検察OBの反対意見
https://www.asahi.com/articles/ASN5H51RQN5HUTFK00K.html

森雅子法相が15日、衆院内閣委員会の途中から出席した。

~省略~

森雅子法相は衆院内閣委で、松尾邦弘・元検事総長ら検察OB有志が法改正に反対する意見書を法務省に提出することについて、国民民主党後藤祐一氏から見解を求められた。

森氏は「様々なご意見があることは承知しているので、引き続き真摯(しんし)に説明していきたい」と答弁した。

後藤氏は「今日中のコメントを」と求めた。
これに対し、森氏は「仮定の質問にはなかなか答えることができない。真摯に説明しているという姿勢は、変わりなく続けていきたい」と答弁した。

~省略~

20200515-00010021-abema-000-1-view

 

ようやく森まさこ法相が出てくるも、答弁拒否連発の挙句、「黒川氏のための法改正」であることを認めてしまう!

 

ydghok

 黒川定年延長は安倍にとって最大の安全保障。つまり如何に自分はあやういかを知っている。
https://31634308.at.webry.info/202005/article_12.html

戦後の憲政史上、首相を逮捕してほしいと多くの国民からツイートされたことは今までにない。
また、東京高検の黒川検事長のように官邸の守護神暗躍8年と書かれた検事も検事の歴史の中でいない。
こんな記事、ツイートで平気で公の記事として出されることも異常である。
特に検事の名前が名指しされ、これを名誉棄損で訴えるでもなく、反論する訳でもなく新聞に好き放題に書かれていることも異常である。

検察OBの松尾元検事総長らが今回の定年問題について意見書を法務省に出した。
〇法改正は政権の意に沿わない検察の動きを封じ込め、検察の力をそぐことを意図している。
〇検察が人事権を政権に握られ、起訴や不起訴の判断に干渉されるようなことがあれば検察は国民の信託に応えられない。
〇検察官にも国家公務員法の定年延長規定が適用されるとした解釈変更についても「検察庁法があるのに、検察官も国家公務員だから国公法を適用するという解釈は成り立たない。法改正せずに解釈変更したのは三権分立の否定にもつながりかねない危険性を含んでいる」と訴えた。

辞めた元検事総長がこんなことを記者会見するということは余程のことである。
検察官は首相まで逮捕出来る強権を持っている。
だから、政権もいいかげんなことは出来ないのだ。
古い話だが、子供の頃何か悪いことをしたとき、警察のおじさんに言っちゃうよと脅された。
今や安倍は加計、森友、桜にしろやりたい放題である。
この法案には弁護士団以外に裁判官も反対の声を上げている。

今日の強行採決は、武田委員長に不信任案を出したことによる時間切れで強行採決は無かった。
しかし、自民は安倍首相の意向により来週採決をすると言っている。
安倍は余程自分に近い人物を検事総長に付けておかないと心配で心配で仕方ないと思われる。
如何に自分が危ういかを知っている。
自分が首相を辞めれば逮捕されるかもしれないことを。

なぜなら、首相を逮捕するような場合は、当然検事総長の了承を得なければならないからだ。

審議は来週の19日になるというが予断は出来ない。
国民はさらに声を上げなければならない。

73439919

 「政治の人事介入を正当化」 松尾元検事総長ら、検察庁法改正案に反対意見書
https://mainichi.jp/articles/20200515/k00/00m/040/164000c
毎日新聞2020年5月15日
松尾邦弘検事総長ら検察OBが15日、検事総長検事長らの定年延長を可能にする検察庁法改正案に反対する意見書を法務省に提出した。
「検察の人事に政治権力が介入することを正当化する」と批判し、検察幹部の定年延長規定を撤回するよう求めた。元検察トップが政府提出法案への反対を公言するのは極めて異例。
松尾氏らは意見書で、これまで政治は検察官の人事に介入しないという慣習を守ってきたとし「法改正は政権の意に沿わない検察の動きを封じ込め、検察の力をそぐことを意図している」と指摘した。
検察が人事権を政権に握られ、起訴や不起訴の判断に干渉されるようなことがあれば「検察は国民の信託に応えられない」と訴え、改正案に強く反対。
黒川弘務東京高検検事長の定年延長を巡り、検察官にも国家公務員法の定年延長規定が適用されるとした解釈変更についても「検察庁法があるのに、検察官も国家公務員だから国公法を適用するという解釈は成り立たない。
法改正せずに解釈変更したのは三権分立の否定にもつながりかねない危険性を含んでいる」と訴えた。
意見書には松尾氏のほか、元東京高検検事長の村山弘義氏や元大阪高検検事長の杉原弘泰氏、元仙台高検検事長の平田胤明氏、元法務省官房長の堀田力氏らロッキード事件の捜査に関わった検察OBを中心とする14人が名を連ねた。

検察OBが森法務大臣へ提出した意見書と会見動画(必見、必読)
https://31634308.at.webry.info/202005/article_13.html

rok.lpfydjpg

 だから死に物狂いの【検察庁法改正】検察がマトモならば安倍首相は3度逮捕されている!逮捕に怯える首相周辺の疑惑の数々!検察官を政治的に支配することは憲法違反、権力の私物化!#検察庁法改正法案に抗議します
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/4929c5e983f1f5bde308eab94cd9c26a

b3ae56900ad2884962bab54e27b5067d

 
安倍首相と黒川氏面会していた?虚偽ではと疑問の声
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200516-25160470-nksports-soci

例えば私自身、黒川さんと2人でお目にかかったこともありませんし、個人的なお話もしたことは全くありません。ですから大変、驚いているわけなんです」と反論した。

ところが、報道各社が報じた18年12月11日の首相動静の中に、安倍氏が午後4時25分に官邸で黒川氏と面会した記録が残っていた。
各社とも面会時間は5分程度としており、当時の柴山文科相の3分、岩屋防衛相の2分、山下法相の2分を上回る。

複数人で面会した可能性もあるが、ツイッターでは説明との矛盾を指摘する声が相次いだ。
俳優松尾貴史は「またこんなことが」、ラサール石井も「『2人であったことはない』がミソで、『3人以上ならある』っていう下手な推理小説のミスリード」と批判した。

安倍氏は15日のインターネット特番で、検察庁法改正案における定年延長について「何で、そこまで問題になるのかと考えていた。こうした形になった以上は、しっかりと、はっきりと申し上げていきたい」と強調した。
ただ、それ以前に黒川氏との面会について説明する必要がありそうだ。

 

EYEYkAVUYAAoy0_

 
「公明支持辞めます」検察庁法改正案への投稿に反応殺到
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000101-asahi-pol

公明党は同法案に賛成の立場。山口氏は12日夜、ツイッターで「検察官の定年延長を含む検察庁法改正案の趣旨が国民に伝わるよう、政府として丁寧に説明していただきたい」と求めた。
そのうえで「検察官は一般職の国家公務員でもあり、一方で司法の担い手の一翼でもあることを踏まえて制度化を図っている」と指摘し、改めて政府に対し「趣旨がよく理解できるよう、説明責任を尽くしてもらいたい」と強調した。

これに「政権与党の一員として、ご自身で国民が納得できるように説明されたらいかがですか」といったコメントが相次いだ。

「10万円給付の時のような本気度を全く感じられないのはなぜ」
「これに抗議しないなら公明党支持辞めます」
公明党が賛成したら(ポスターを)二度とはらせません」

などと、厳しい指摘や注文が目立った。
寄せられたコメント数は15日夕現在で2800件以上だ。

 

20170702192943096

 

検察庁法改悪】大炎上中の安倍総理、”お友達番組”に逃避し「大ウソ」連発!「全ては法務省の意向」「マスコミが印象操作」とお馴染みのペテンを全開に!
https://yuruneto.com/abe-kurokawa-uso/

「いつものパターン」で、安倍総理が「安倍カルト番組」に出演し現実逃避!櫻井よしこ氏のサポートでお得意の大ウソを全開に!


bYhcg7oHk21Fldmh

 https://twitter.com/ixabata/status/1261303814998487042?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1261316412322115585&ref_url=https%3A%2F%2Fyuruneto.com%2Fabe-kurokawa-uso%2F


【酷すぎ】自民・大西宏幸議員が「検察庁法改正案」審議中に小説に夢中!平井卓也議員はワニの動画を楽しむ!「三権分立の存立危機」のさ中、安倍自民議員の「国会冒とく」の姿勢より鮮明に!
https://yuruneto.com/oonisi-hirai/

かつてないまでに国民が「必死の抗議の声」を上げるさ中の国会審議中に、安倍自民議員が小説に読みふけっては、ワニの動画を楽しむ!

S7HWpkfc_400x400-280x280

 ネットの安倍内閣支持率はわずか2.5%!ネット国民は安倍自民が【売国政党】であることに気付いている証拠【新型コロナ騒動】で安倍晋三への批判が国民の間でふつふつと煮えたぎっている!コロナによって「期せずしてもたらされた」副作用であろう!
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/0c1d52f2c4a4f4f02fdb7e341c082ed8