きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

安倍自民党議員だけは治外法権 2

 
大手メディアが報じ始めた自民閣僚の“白紙領収書”事件 勝手に記入すれば「文書偽造」、収入印紙脱税も
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=118201
 
領収書を発行者以外が勝手に記入すれば犯罪だというのは、専門家に指摘されなくても誰でもわかります。
 
記事では、文書偽造にあたるとあります。
 
ツイートによると、収入印紙脱税にもなるとのこと。
 
常識が全く通じず、まして良識はかけらもないのが自民党の現状です。
 
この連中が、憲法を改正しようというのです。
 
どれだけ恐ろしいことかは、誰にもわかることと思います。
 
大手メディアは、委縮してこの問題をスルーしていたようですが、ようやく報じ始めたようです。
 

稲田氏は520万円分 “白紙領収書”横行する自民閣僚の非常識

政務活動費をデタラメに使っていた富山市議よりもタチが悪い。
 
(中略) 
 
領収書はリッパな法律上の証拠書類。
 
発行者以外が、勝手に記入したり書き換えたりすれば「文書偽造」だ。
 
(中略) 
 
政治資金に詳しい上脇博之神戸学院大教授はこう言った。
 
総務省が作成した政治資金収支報告書の手引きには、ただし書きや金額、年月日は発行者が記入しないと領収書にならない、とある。
 
それを総務大臣が知らないハズがありません。
 
(中略…)
 
こんな方法が許されれば、好き勝手な確定申告もできることになる」
 
(以下略)
 

丸 宏一  @MaruKoichi 
あるやん、統一基準。
総務省が作成した政治資金収支報告書の手引きには、ただし書きや金額、年月日は発行者が記入しないと領収書にならない、とある。」
2016年10月7日 17:30
 

知足的隠遁者  @SukiyakiSong 
そうか、収入印紙脱税でもあるのか、菅や高市や稲田らは
2016年10月8日 02:45
 
 
松井計  @matsuikei 
高市さんも領収証は法の規定がないなんてムチャを言ってはいけません。
税法上、領収証は金銭の受理を証明するために作られた受取書に当たり、所謂、課税文書という奴ですよ。
だから、5万円以上の額面を書いた人は、収入印紙を貼って納税するわけですね。
それ未満は非課税範囲なので印紙が要らない。
2016年10月6日 21:59
 
 
うさみ正記  @usami_masaki 
普通、パーティーの会費は一律の額だから、印刷してある。
しかし、敢えて空欄で発行しているとすると、自由に金額を書き込めるようにしていたということ。
つまり、主催者側と出席者の暗黙の了解があった。
限りなく通謀に近い。
2016年10月6日 18:15
 
 
うさみ正記  @usami_masaki 
政治資金パーティー、白紙領収書が常態化=高市総務相「法的問題ない」
@jijicomより
2016年10月6日 18:06
 
 
犬と釣り人(再稼働やめろ!)  @okakatsu50 
小池晃さんの追及をnews23も報じた!
白紙領収書を認めた菅、稲田、高市の3閣僚。
「問題ない」と口を揃えるけど、富山の県市議は責任とって続々辞職した。
彼らは辞めることなどなかったってこと?
池さんの追及にあたふたする安倍内閣、胸がスッとした!
2016年10月7日 00:26
 

鮫島浩  @SamejimaH 
閣僚の白紙領収書問題が国会で追及され、主要メディアがやっと報じた。
富山市議会の同じ問題では大騒ぎしたのに、安倍内閣には尻込み。
「報道の萎縮」を象徴する事案だった。
権力監視機能を果たし、信頼を回復してほしい。
NHKはなお黙殺のようだ。
2016年10月7日 08:14
 
 
 
自民党の閣僚の「白紙領収書」が「問題なし」ならば、
 
我々国民も、大量の白紙領収書にテキトーに数字を書き込んで経費計上しましょう。
 
利益が圧縮されて税金が減ります。
 
だって、国会議員、大臣様がやっていて問題ないなら、国民も同じ権利が認められるべきです。
 
国税庁さん、ということで、納税者の白紙領収書にクレームをつけるのは、統一教会自民党に盾をつく行為ですよ。
 
文句があったら、統一教会自民党に言ってください。
 
ところで、タックスヘイブンの1000兆円をさっさと回収しろ。
 
本来の仕事をやれ。
 
而して、統一教会議員の金銭スキャンダルは、ユダヤ米国支配下のメディアは決して追及しないことに、永田町マイノリティー保護条例で決まっております。
 
やりたい放題です。
 
正義が機能しない国、日本。
 
不正選挙で得た権力を振り回す凶悪政治犯の群れ。
 
凶悪犯の斬首は、錆びたのこぎりで。
 
【いまの日本は、政権中枢に近い人間ならば、どんな犯罪を犯しても一切追及されない】
 
◆今度は菅官房長官に「領収書偽造」発覚も…テレビは沈黙、新聞も完全に及び腰…富山市議や豊洲追及の勢いはどこへ(LITERA)
 
こんな馬鹿な話が、はたしてあるだろうか。
 
昨日の参院予算委員会で、菅義偉官房長官稲田朋美防衛相、高市早苗総務相の「白紙領収書」問題を日本共産党小池晃書記局長が追及したが、3人が揃いも揃って「問題なし」と答弁したのだ。
 
(中略)
 
「国会でこれだけの政治とカネの疑惑が取り上げられれば、新聞やテレビも大きく報道するのがこれまでのパターンだったんですが……。
 
おそらく、今回は菅官房長官が絡んでいたため、マスコミは一層、凍りついたんでしょう。
 
菅さんは自分の批判記事や不正を書いたメディアには凄まじい報復をしますからね。
 
日歯連からの迂回献金疑惑を報じた『週刊ポスト』なんて、名誉毀損裁判を起こされて、編集長が更迭されてしまった。
 
古賀茂明発言問題のときは『報道ステーション』も裏では相当な揺さぶりを受けたようですし」
(官邸担当記者)
 
マスコミのこの状況を見れば、白紙領収書問題がこのままうやむやにされてしまうのは確実だろう。
 
【いまの日本は、政権中枢に近い人間ならば、どんな犯罪を犯しても一切追及されない】
(2016.10.07)
 
 
YouTube]総統閣下は白紙の領収書にお怒りのようです
 
白紙領収書の件。
 
総統閣下のように怒るか、それとも、“俺たちもやっていいんだ”と思うかで、国の将来が大きく変わるでしょうね。
 
総統閣下は白紙の領収書にお怒りのようです
配信元) YouTube 16/10/8