きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

ワクチンパスポート

 

[3073]新システム導入
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

ワクチン接種は個人の自由と言いながら、どんどん打たざるを得ない状況に追い込まれてます。

 

やがて、ワクチンパスポートも発行されるでしょう。

(引用開始)


ワクチン、接種記録システムを公開 12日稼働
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0680S0W1A400C2000000/

河野太郎規制改革相は6日、ワクチンの接種状況を一元管理する新システムを報道陣向けに公開した。

 

予防接種の記録管理は自治体ごとに分かれている。

 

新システムを使い国が接種状況の進捗をリアルタイムで把握できるようになる。

 

(中略)

予防接種の記録は自治体ごとに管理している。

 

医療機関で接種してから自治体の予防接種台帳に登録されるまで2~3カ月かかるという。

 

新システムの活用により接種会場ですぐに登録でき、政府は全国の接種の進捗状況をリアルタイムに把握しやすくなる。

個人の接種記録はマイナンバーとも連携し、引っ越し先の自治体で1回目の接種記録などを円滑に調べることができる。

 

(引用終わり)



(引用開始)


海外渡航用に接種証明書を検討 河野氏、ワクチン巡り
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE157RD0V10C21A3000000/

河野太郎規制改革相は15日、海外渡航などで必要な場合に新型コロナウイルスのワクチン接種証明書の発行を検討する方針を示した。

 

参院予算委員会で「国際的に必要な状況になれば検討せざるを得ない」と述べた。

欧州連合EU)などに接種を終えた人に域内の自由移動を許す証明書「ワクチンパスポート」の構想がある。

 

日本から導入した国に渡航する場合、飛行機への搭乗や宿泊の際に証明書の提出を求められるようになる可能性がある。

ワクチンを接種しない人への差別につながりかねないとの慎重論もあり、国際的に賛否が割れている。

立憲民主党青木愛氏は参院予算委でワクチンパスポートについて「接種できない人、接種しない人への不利益や差別的空気が生まれると困る」と懸念を示した。

 

(引用終わり)

 

 

(引用開始)


フロリダ州知事、「」を禁止 「個人の自由を制限」
https://www.afpbb.com/articles/-/3340377

【4月3日 AFP】米フロリダ州のロン・デサンティス(Ron DeSantis)知事は2日、「個人の自由」が制限されることを理由に、新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けたことを証明する文書の使用を禁じる行政命令を出した。

これにより、同州の公的機関は、ワクチンの接種を受けたことを証明する「規格化された文書」の発行が一切禁止される。

 

同州の民間企業が顧客に、接種を受けたことや、いったん新型コロナウイルスに感染したものの回復して抗体ができていることを証明する文書の提示を求めることも禁止される。
 

(引用終わり)
 
ワクチンパスポートは欧米でも議論が分かれていると言っても、やがて導入されいつの間にか管理社会になってると思います。

 

今回導入される新システムは自治体が接種状況を個人単位で把握できるので、管理社会への布石だと思います。