きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

【増税?ダメ♡絶対!デモ】れいわ新選組  長崎県・佐世保 2024年1月28日

 

 

テレビ無し生活数十年のまのじの想像では、情報番組なんてきっと

政権与党や大スポンサーに都合の良いコメントにはしっかり時間をとり、反対意見は出さないか、あってもすぐにCMに切り替わってしまう

そのような構成にちがいないと思っていました。
ところが「桃太郎+」さんが最近のテレ朝「モーニングショー」をうまく編集しておられるのを観ると、本当に楽しい。

田崎史郎氏と泉房穂氏が対決するスタイルで、

自民党お抱えのスシロー氏がいかにも"政界の常識"的コメントで視聴者をケムに巻こうとするも、

泉氏が誤っている点を丁寧に指摘し、コミカルに解説されるので、結果的に良い比較ができて自民党の狡さがよく伝わってきます。

番組が泉氏の解説をカットすることなく流すことに新鮮な驚きがありました。

スシロー氏のムッとした表情も憎めなくなってしまいそうです。

このような番組が可能になったのは、安倍政権以降のメディア支配が少し変化してきたのでしょうか。


今回のテーマは、自民党「政治刷新本部」の中間取りまとめ案を評価するもののようでした。

刷新メンバーからしてこれですから

 

 

テーマにするほどのことかと思うと、さにあらず。

今の自民党の状況と、今後の日本の金権政治をどのように立て直すのかが見えてくる番組でした。
35年前に自民党自らが作った「政治改革大綱」を振り返り、当時の「政治資金」と「派閥」の問題への取り組みよりも、現在の方が後退していることを示す泉氏。

刷新本部のメンバーには批判ではなく

「今からでもいいから自民党はちゃんと第三者調査委員会的な部分を作られて調査なさった方が将来的にはいいと私は思います。」

「まず事実がどうだったか?という事実の解明、そしてその事実に基づいて責任を取らなきゃダメなんですね。

今回は事実も明らかになっていない。

ほとんど責任も取らずにトカゲのしっぽ切り、死人に口なしでしょう?

一体なんの再発防止ですか?」

「政策実現をお金の力を借りるんじゃなくて、政策の中身でやっぱりちゃんと実現していくっていう政治に変える必要があるんで、企業団体献金をどうするかというのは大きなテーマ。」

「企業団体(組織・宗教)というような一部の方々を見るような政治なのか、全ての国民を見る政治なのか、これが問われている。」

「国民はもう政党助成金を315億円も負担しているんですから、ちゃんと国民の方を向いてみんなのための政治をしてよ、金の力で曲げないでよというのが今回の論点だと思いますけど。」

政治資金規正法というのは会計責任者の責任にしてしまっていて、初めから身代わりを用意している。

ちゃんと政治家本人が責任を負う、当たり前の法律に変えるべきだと私は思っているんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増税?ダメ♡絶対!デモ in 小倉】2024年2月3日(土) 集合:勝山公園大芝生広場 13:30 集合 14:00 デモ出発
山本太郎とおしゃべり会 in 福岡県・北九州市!】2024年2月3日(土) 16:00~ 会場:北九州国際会議場 2F 国際会議室

増税?ダメ♡絶対!デモ in 久留米】2024年2月4日(日) 集合:東町公園 13:30 集合 14:00 デモ出発
山本太郎とおしゃべり会 in 福岡県・久留米市!】2024年2月4日(日) 16:00~ 会場:久留米シティプラザ 2階 展示室

増税?ダメ♡絶対!デモ in 宮古島2024年2月10日(土) 集合:盛加越公園 南側 16:30 集合 17:00 デモ出発
山本太郎とおしゃべり会 in 沖縄県宮古島!】2024年2月10日(土) 19:00~ 会場:マティダ市民劇場 1階 文化ホール

増税?ダメ♡絶対!デモ in 石垣島2024年2月11日(日) 集合:新栄公園 16:30 集合 17:00 デモ出発
山本太郎とおしゃべり会 in 沖縄県石垣島!】2024年2月11日(日) 19:00~ 会場:MUSIC&PUB CITY JACK

山本太郎とおしゃべり会 in 沖縄県与那国島!】2024年2月12日(月・祝) 16:30~ 会場:与那国町保健センター 大ホール