きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

“森友事件”このままでは終わらせない 4 ~赤木俊夫さんの無念~

MsgCELzgRJJqdKN-800x450-noPad

 公文書改ざん2/17安倍国会答弁忖度説の誤り
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-6e47e4.html
2017年2月17日の衆議院予算委員会

民進党福島伸享衆議院議員の質問に対して安倍首相はこう答えた。

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。

いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にもあるいは国有地の払い下げにも関係ないわけでありまして、

繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」

朝日新聞が森友疑惑をスクープしたのは同年2月9日のこと。
大阪府豊中市議会の木村真議員の問題調査を朝日新聞が記事として取り上げたのだ。

スクープの瞬間に、私はこの事案が重大問題に発展すると感じた。

かつて、1988年6月18日に朝日新聞が、再開発中であった川崎テクノピア地区に建設予定のビルについて、建ぺい率を引き上げさせるために川崎市助役へ1億円利益供与疑惑」と報じた際に、この問題が重大問題に発展すると感じたのと同じ感覚を持った。

この問題がリクルート事件に発展していった。

森友事案が表面化した瞬間に、重大事案に発展すると直感した。

この問題を衆議院予算委員会で取り上げたのが福島伸享衆議院議員だ。

この追及に対して安倍首相がいきり立って、

「私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい」

と述べた。

この首相答弁があったために官僚機構が首相発言に忖度し、公文書改ざんなどの重大犯罪等に手を染めていった。

無題

 この解釈が示されているが、時系列で見てこの解釈は正確でない、と私は考える。

2月17日までに財務省は問題を精査していたはずだ。

福島議員の質問に対して準備を進めていたはずなのだ。

首相秘書官だった経産省今井尚哉氏と財務省理財局長佐川宣寿氏は1982年入省の同年次職員だ。

今井氏と佐川氏がこの問題で事前に協議して、安倍首相夫妻は森友土地取引問題には一切関わりがないとの基本線を定めたと考えられる。

67bf2122bdd9184650c72a324f891fde20180322141611385

 2月17日の国会答弁に先立つ安倍首相へのレクに際して、森友事案については財務省理財局との間で、安倍首相の関与はないとの線で意思統一を確保したことを安倍首相に伝えたはずである。

これを安倍首相が了として、安倍首相が国会で答弁したと考えられる。

安倍首相が突然無関係発言を示して、官僚機構がこの発言を忖度して行動したのではなく、安倍首相発言の前に、安倍首相夫妻の関与はなかったとの線ですべての説明を行うとの方針が固められたのだと考えられる。

提案したのは今井尚哉秘書官であると考えられる。

安倍首相はこの協議に関わり、今井氏の提案を採用した。

o0856053414150795064_wdmp

 佐川氏はこの「合議(あいぎ)」に基づいて、公文書改ざんの指示を出した。

末端職員は上からの命令に従うしかなかった。

財務省は内部調査で上層部の責任をごまかした。

検察は亡くなられた赤木俊夫氏の遺書の内容を把握しながら、財務省幹部の重大犯罪を握り潰した。

日本の刑事司法は完全に腐敗している。

犯罪が存在するのに、犯罪者を無罪放免にすること。

犯罪が存在しないのに、無実の市民を犯罪者に仕立て上げること。

この巨大不正を日常茶飯事で実行している。

権力側の人間はどれほどの重大犯罪を実行してもすべて無罪放免にする。

権力に刃向かう人間は無実潔白であっても、犯罪をねつ造して犯罪者に仕立て上げる。

この腐敗がまかり通っているのだ。

私は、この腐敗刑事司法の犠牲者である。

赤木俊夫氏が命をかけて告発したように、虚偽公文書作成罪という重大犯罪を主導したのは佐川宣寿元理財局長である。

すでに刑事告発した事案については、
検察が不起訴にし、
まったく信用できない検察審査会が不起訴不当議決を行い、
検察が再度不起訴にしたから、
制度上、罪を問えなくなったから、

別の犯罪事案で刑事告発を行い、必ず犯罪を立証し、罪を問う必要がある。

DYQKN-lV4AEosGS

 【鬼畜政権】赤木さんが手記に遺した「刑事罰、懲戒処分を受けるべき者」ほぼ全員が”出世街道”を爆走!国民の血税を投じて改ざんのキーマンを「口封じ」&「海外逃亡」させたケースも!
https://yuruneto.com/moritomo-syussekaidou/

森友問題で自殺職員が名指し 財務官僚「全員栄転」の仰天
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/270795

「改ざん二度とあってはならない」とかたりつつ、安倍総理自身が改ざんのキーマンを「徹底厚遇」&国民の巨額の血税を投じて手厚く「口封じ」!

20200323131522-300x167


「森友再調査しない」と繰り返す安倍総理・麻生大臣に、赤木さん妻が怒りの”正論”コメント!「2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではない」
https://yuruneto.com/abe-asou-akagi/

「胸が痛む」「改ざんあってはならない」と言いつつ再調査を拒否し続ける”人でなし”安倍&麻生コンビに、赤木さん妻が怒りの正論コメント!

20200323131500-300x167

「安倍首相、麻生大臣。あなた方は調査される側で『再調査しない』と言える立場にありません」自死職員の妻
https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20200321-00168979/

けさ21日、1通のメッセージが携帯に届いた。
財務省近畿財務局の上席国有財産管理官だった赤木俊夫さんの妻、昌子さん(仮名)からだ。
俊夫さんは、森友事件で公文書の改ざんを上司に強要され、心を病んで自ら命を絶った。
昌子さんは18日、真相解明を求めて佐川宣寿元財務省理財局長と国を相手取り裁判を起こした
同日発売の週刊文春は俊夫さんがのこした「手記」を初めて明らかにした。
“魂の叫び”と言えるその手記には、これまで知られていなかった改ざんの経緯が生々しく綴られていた。

 

ところが翌19日。
安倍首相は国会で
「検察ですでに捜査を行い、結果が出ていると考えている。麻生太郎副総理兼財務相の下、事実関係を徹底的に調査し、明らかにした」
と答弁。
森友事件と公文書改ざんについて再調査し真相を解明してほしいという遺族の願いを拒否した。

また麻生財務大臣
「新たな事実が判明したことはない」
「(2018年公表の)財務省の報告書に尽きる」
「再調査を行うという考えはない」
と突き放した。

7_wdp

 「安倍首相と麻生大臣は調査される側で、再調査しないと発言する立場にない」
遺族の思いを拒絶するこれらの発言。

20200321-00168979-roupeiro-000-12-view
 昌子さんはメッセージで次のように綴っていた。

「安倍首相は2017年2月17日の国会の発言で改ざんが始まる原因をつくりました。

麻生大臣は墓参にきてほしいと伝えたのに国会で私の言葉をねじ曲げました。

この2人は調査される側で再調査しないと発言する立場にないと思います。」

o

 あまりにも理路整然とした見事な指摘に、私はしばしメッセージから目が離せなかった。
そしてすぐに昌子さんに電話した。

「素晴らしい言葉ですね。本来ならマスコミや評論家が口にしなければいけない言葉です。
この言葉を記事で紹介してもよろしいですか?」

「はい、紹介してください。私は夫の死の真相が知りたいんです。
どうして夫は改ざんを迫られなければならなかったのか?
改ざんの原因は森友学園への土地売却ですよね。
どうしてあんなに値引きして売らなければならなかったのかも知りたいです。
夫の手記は新事実だと思います。
もう一度調べてほしいんです」


20200319-00168661-roupeiro-000-5-view
 

 新事実満載 赤木俊夫さんの「手記」

安倍首相と麻生財務大臣
財務省が2年前に出した報告書で調査は尽きている」
自死した赤木さんの手記に新事実はない」
と主張している。
だが、そうだろうか?

ETnwM0JVAAAC8aO

●すべて、佐川理財局長(当時)の指示です。

●本省理財局中村総務課長(当時)をはじめ田村国有財産審理室長などから(近畿財務局の)楠部長に直接電話があり、(改ざんに)応じることはやむを得ないとし、美並近畿財務局長(に)報告したと承知しています。

●美並局長が全責任を負うと言っていました。

●(会計)検査院への説明は「文書として保存していない」と説明するよう事前に本省から指示がありました。

●平成30年2月の国会で(中略)麻生財務大臣や、太田理財局長(当時)の説明(中略)は、明らかに虚偽答弁なのです。

o1920108014155023398

 これらは財務省の報告書にはなく、すべて新事実だ。
ほかにも、改ざんに関わった財務省と近畿財務局の人物が実名で明らかにされている。
新事実が満載なのだ。
明らかに新事実があるのに「新事実がない」と言うのは、それ自体が虚偽であり、赤木俊夫さんがのこした「手記」を貶める印象操作だと批判されても仕方あるまい。

ad6fg355f2


安倍首相の「心が痛む」に「それなら調査を」

安倍首相は
「真面目に職務に精励していた方が自ら命を絶たれたことは、痛ましい出来事であり、本当に胸が痛む思いだ」とも述べた。

この発言について昌子さんに尋ねた。
すると…

「本当に胸が痛むんなら再調査しますよね。再調査しないのにこんなこと言われても…何だか白々しい感じがします」

 

431aed14e5c44bbb5cbe13bfc703231c

 相次ぐ激励のメッセージ

首相と財務大臣が再調査を拒む一方で、報道で「手記」や提訴のことを知った大勢の方から赤木俊夫さんと昌子さんに共感と励ましのメッセージが相次いでいる。

私と毎月、ユーチューブで「メディア酔談」という配信をしている高校新聞部仲間でメディアコンサルタントの境治は、この話題をテーマにした20日の配信で「みんなで『#赤木さんを忘れない』というハッシュタグを広めよう」と呼びかけたところ、トレンド入りを果たした。
https://twitter.com/hashtag/%E8%B5%A4%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%92%E3%82%8F%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84?src=hash

久米宏さんはTBSラジオ「ラジオなんですけど」で文春の記事を読み上げてくれた。

ETfY0y2UcAAM6At

 私たちにできること

3連休が終わるあさって23日から再び国会審議が始まる。
安倍首相と麻生財務大臣は何と答えるのだろう?
また「新事実はない。再調査はしない」と答えるのだろうか?

「それはおかしい」と思うなら、誰にでもできることがある。
与党・自民党公明党に意見を届けることだ。
党のウェブサイトには市民のご意見を受け付けるページがある。

自民党https://www.jimin.jp/voice/

公明党https://www.komei.or.jp/etc/contact/

ここに意見を寄せるのだ。

「再調査すべきだ」でも、「遺族の声に耳を傾けないのですか?」でも、「遺族が納得できるように真相を解明すべきだ」でもいい。

私はこれまでの取材経験で、自民党にも公明党にも筋の通った人たちがいることを知っている。
多くの市民の声が寄せられれば、そういう人たちが「これはいけない」と動きやすいようになる。

20200323131450-300x167

 最後に、私が一度訪れたことのある大阪のバーのマスターが、はてなブログに綴った文章の末尾をご紹介する。

【私は、この日本と言う国が好きで、日本国民である事に、誇りを持っている。その気持ちが揺るがないような、国であって欲しいと、ただただ切に願う・・・】

https://barin.hatenadiary.jp/entry/2020/03/20/%E4%B8%80%E5%A4%A7%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%81?fbclid=IwAR0NqMeK2MjP82kUqeY-c96lHLnsHVHtzQAjeuDM_Gkpzcd_OiPu4kAfPqk

本当にその通り。
これぞ本物の愛国者だ。
私も切に願う。

#赤木さんを忘れない

【執筆・相澤冬樹】

週刊文春の記事は以下のサイトで読めます。

文春オンライン:https://bunshun.jp/articles/-/36667

 

20200319015829-300x168

 安倍晋三
「森友問題については、4000ページの資料が公開をされたが、そのどこにも《#私の指示があった》、
あるいは《#妻の依頼があった》ということは、全く書いていない」

https://twitter.com/HiroshiHootoo/status/1241352266298212358
前者は典型的な「#ご飯論法」、後者は #赤木俊彦 さんの告発で、すでに通用しない。

 

赤木さんの自殺が発覚した際に、
記者
「自分の指示が要因となったと思わないか?」
佐川氏
「どなたがお亡くなりになったかも、私、承知しておりません」

https://twitter.com/horiris/status/1241368455036559360
遺書の内容から、今、この映像を見ると、目を丸くして、よく平気で言えるな。
血も、涙も、無い。


改ざんの要因される2017年2月17日の衆院予算委答弁
「私や妻が関係していたとすれば、総理大臣も国会議員も辞める」
2018年9月14日の自民総裁選討論会で
「私の妻や私の友人が関わってきたことでございますから」
と発言

https://twitter.com/shin19infinity/status/1241342096860053504
いつ辞める?

 

f:id:kinaoworks:20200324002357j:plain


【ゲス】安倍総理、森友の追及を嫌がって「コロナ会見中止」か!→ネット「頭が腐ってる」「この非常時に」「あまりに酷い」「卑怯、卑劣、破廉恥」
https://yuruneto.com/abe-kaiken-tyuusi/

どこまでも腐りきった「65歳児」安倍総理!森友事件(赤木さん手記報道)の質問を受けるのが嫌で、新型コロナ会見をあっさり拒絶&逃亡!
<新型コロナ>首相会見なし 「森友」追及避ける思惑か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202003/CK2020032102000151.html