きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

【参院選2022街宣】れいわ新選組 辻恵&大石あきこ 2022/06/30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット上で自民党改憲草案で憲法はどう変わる?」というサイトが登場し、その分かりやすく見易い解説が話題になっています。

 

 

どなたが作成されたものか不明ですが、図絵で改憲ポイントがひょ〜んと出てきて、現行憲法改憲案との違いや新設される部分、削除される部分がくっきりと目に飛び込んできます。

特にこの改憲草案の急所とも言える97条、98条、99条はぜひ見ておこう。
97条で私たち国民に与えられた永久の権利、基本的人権全文削除され、98条、99条では緊急事態条項を新設して、れまで国家権力を縛ってきた憲法が、一転して国民を縛る鎖に変わります。

相田和弘氏は、この改憲草案が自民党の本音で、民主主義を解体する気満々なことも恐ろしいけれど、この草案を白昼堂々公開しているのに、ずっと自民党が勝ち続けていることこそ、ホラーだと述べています。
そのホラーをより実感できる、ゆみさんの2018年からのツイート動画が、なんと昨日めでたく590万再生を突破したそうです。この勢いで、気色の悪い自民党の「憲法改正誓いの儀式」を、もっと多くの人に見てもらおう。
おっと、そこには生稲晃子「無回答」候補の選対本部長である下村博文氏もどっしり座っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2.92万