きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

戦略なき安倍政権の韓国制裁の本質

中国に対しては和解して賠償金を支払い、韓国に対しては和解しないように企業側に働きかける安倍政権 ~トンデモ害交のせいで大打撃を受ける九州の観光業
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=211303

日韓関係の悪化に関して、共産党だけがまともな見解を示しているように思います。

個人的には「れいわ新選組」と共産党で政治をやってもらった方がありがたい。

共産党の志位委員長が言っているように、徴用工問題に関して、被害者の個人請求権が消滅していないことは、日本の政府も認めているのです。

なので、日韓関係の悪化は、“安倍政権に原因がある”わけです。

f452d_1581_5ea45f59dcfbe3d23bc6a986857c757b-cm

 

記事に書かれているように、中国に対しては和解して賠償金を支払ったのに、韓国に対しては和解しないように安倍政権が企業側に働きかけるなどというのは、とても理解できることではありません。

単に、あべぴょんの根性の悪さからくる嫌がらせです。

こうした、あべぴょんのトンデモ害交のせいで、多数の韓国人旅行客が訪れる九州は大きな影響を受けているようです。

韓国人旅行者が激減し、特に長崎県対馬市では、韓国・釜山との連絡船が8月半ばから運休しており、“現在、韓国人の宿泊客はゼロ”という状態のようです。

一連のツイートを見ても、事態はかなり深刻です。

https://twitter.com/yagainstfascism/status/1169982691350994945?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1169982691350994945&ref_url=https%3A%2F%2Fshanti-phula.net%2Fja%2Fsocial%2Fblog%2F

https://twitter.com/yagainstfascism/status/1169983557881626624?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1169983557881626624&ref_url=https%3A%2F%2Fshanti-phula.net%2Fja%2Fsocial%2Fblog%2F

昨日の記事で、
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=211197

長崎県は“資金繰りに苦しむ中小企業に対して、相談窓口を設置”することにしたとのことでした。

現状は、「災害に準じる」などという甘いものではなく、激甚災害に指定した方がよいのではないか、と思ったりします。

ここまで問題が大きくなった原因の1つに、メディアがあると思います。

政権に忖度しているのか、それとも、単なる視聴率稼ぎなのかわかりませんが、日韓の歴史的な問題をきちんと報道している大手メディアを見たことがありません。

ある程度の歴史を理解していれば、案外、最後のツイートが、この問題の本質なのかも知れないと思ったりします。

 

ED1p9qLUEAAFE0-

 
慰安婦」・強制徴用問題―歴史修正主義を最優先した安倍政権
韓国・京郷新聞が志位委員長インタビュー

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-09-07/2019090703_01_1.html

韓国人の宿泊客がゼロに…ああ日本の観光地が泣いている!
https://this.kiji.is/542087758535181409?c=414795408717890657



o0599038214500152534

 

日本の対韓輸出規制はあべぴょんの腹いせだとバレてしまった 〜「元徴用工判決」の報復措置を各省庁へ指示していた安倍首相、韓国の歩み寄りも一蹴
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=211096

恥ずかしいポエムで日本国民を絶望させたあべぴょん。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=210920

しかもその翌日にプーチンに手厳しく振られ世界的にも恥ずかしいあべぴょん。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=211029

もうカンベンしてほしいが、LITERAによってますます恥ずかしい実態を指摘されていました。

昨年の韓国大法院の徴用工判決が気に入らず、怒り心頭の安倍首相は、一国のリーダーとしてあるまじきことに、各省庁に対して韓国への具体的な報復措置を検討するよう指示していました。

特に、外務省には韓国人のビザ制限をさせることを要請したそうです。

本気のネトウヨ

さすがに外務省はこれを拒否する理性があったらしく、代わりにイエスマン経産省半導体の輸出規制」「ホワイト国除外」を繰り出したというのが経緯でした。

決して「安全保障上の問題」「貿易管理体制に不備があった」から突然輸出規制に走ったわけではなかったのでした。

あべぴょんの意に背いた外務省は、その後、官邸から露骨な嫌がらせがあったようです。

報道された6月の首相執務室でのやり取りや、7月のマスコミリークでは「韓国側に思い知らせる、徴用工への対抗措置」とはっきり意思表示し、そのことは参院選でのアピールにも使っていました。

しかし反面、国際的には「徴用工判決への報復」を理由とした輸出規制など通用しないため、「安全保障上の問題」「貿易管理体制に不備があった」という建前の主張を通してきました。

ところがこの二枚舌の下、今度は韓国側が輸出管理上の優遇対象国から日本を除外するという対抗措置を出すと、あわてた日本側は「根拠のない恣意的な報復措置である」と表明する書面を送り付け、その上、韓国のパブリックコメントに「日本政府が」意見を出し、しかも7つも質問を書き連ねて回答まで求めたという前代未聞の所業をしでかしています。

ネット上では呆れてパブリックコメントとは、国の行政機関が政令や省令などの案をあらかじめ公表し、広く国民の皆様から意見や情報を募集する手続です 。いつから日本は韓国の”国民の皆様”になったの?など、日本の壊れっぷりに驚きの声が上がっていました。

そしてこの度、訪韓した河村建夫衆議院議員が韓国側から「対韓輸出規制と日韓GSOMIA破棄の問題をセットで解決」という建設的な提案をされたというのに、またまた一国のリーダーとしてあるまじきことに一蹴し「根幹にある元徴用工問題の解決が最優先だ」本音をバラしてしまいました。

大手マスコミにご都合主義の輸出規制の理由を喧伝させ、テレビ番組に嫌韓キャンペーンを続けさせるあべぴょん、韓国を敵に回したつもりが、世界にケンカを売っている側面があることを誰か教えてやってくれぬか。

最後に懸念のツイートを載せました。

 

nY5uk95n

 日韓対立はやはり安倍首相の“韓国に報復”指示から始まっていた! 徴用工問題に妄執し国益無視のネトウヨぶりが明らかに
https://lite-ra.com/2019/09/post-4948.html

とうとう安倍首相のグロテスクな本音ダダ漏れになってしまった。


3日、安倍首相は日韓議連幹事長の河村建夫衆院議員と官邸で面会。

河村議員は2日に韓国を訪問し李洛淵首相と会談した際、「対韓輸出規制と日韓GSOMIA破棄の問題をセットで解決」と提案されたと首相に報告した。

ところが、河村議員が官邸での面会後に記者団に語ったところによると、安倍首相はこの提案を拒否

「根幹にある元徴用工問題の解決が最優先だ」と言って、まったく取り合わなかったという。

せっかく韓国側が歩み寄りを見せてきているのに、交渉のテーブルに乗ることすら拒否するこの態度。

(中略)


実際、対韓輸出規制を発表した7月頭には、政権幹部も御用マスコミにオフレコで「徴用工への対抗措置」だと盛んにリークしていた。

(中略)

安倍首相の頭のなかには、参院選を前に韓国を批判することで内政から国民の目を背けようという狙いがあったはずだ。

だが、元徴用工への補償を封じ込めるための輸出規制だと大っぴらに認めれば、「自由公平な貿易を推し進める」「貿易措置を政治利用しない」という国際社会のコンセンサスに反し、批判は必死。

韓国がWTOに訴えれば負けることは目に見えていた。

(中略)

そして今では、マスコミが「事実上の徴用工問題への報復」と報じようものなら、経産省がすぐさま記者会を通じて「何かの報復というものではなく、通常の措置だ」「韓国の輸出管理に信頼が置けないから、管理を厳格化したにすぎない」などとしつこく「説明」し、圧力をかけている。

(中略)

まるで「輸出規制は徴用工問題への報復」という事実がメディアタブーになったかのような、異常な状況だ。

ところが、そんななかで、今回、安倍首相が「輸出規制の撤回とGSOMIA破棄の再考のバーター案」を蹴って、「根幹にある元徴用工問題の解決が最優先だ」と、「徴用工問題への報復」ありきであったことを自ら明かしてしまったのだ。

いったいこれまで、日本政府が国際社会で主張していた「安全保障上の問題」「貿易管理体制に不備があった」という主張はどう説明するのか。

言っておくが、経産省は、韓国政府が輸出管理上の優遇対象国から日本を除外する動きに、「根拠のない恣意的な報復措置である」と表明する書面を送付。

悪ノリして、韓国政府のパブリックコメントにまで同様の「根拠なき報復」などという反論とともに、質問状を送付していた。

(以下略)