きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

水道橋博士はなぜれいわ新選組から選挙にでる? 2

 

 

 

 

水道橋博士候補は天敵の“維新批判”で当選できるのか? れいわ人気+知名度の相乗効果にヒカリ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/307192

「初めて言います。清き一票をください! お願いします」──。

 

22日公示を迎えた参院選(7月10日投開票)に、れいわ新選組から比例代表で立候補したお笑い芸人「浅草キッド」の水道橋博士候補。

 

約20年間住んでいる東京・杉並区のJR高円寺駅前で第一声を上げた。

博士候補は演説冒頭、日本維新の会代表の松井一郎大阪市長から名誉毀損で訴えられた「スラップ訴訟」が出馬理由だと説明。

 

集まった約20人の聴衆に「反スラップ訴訟法案を作る」と主張し、消費税廃止教育費の無償化も実現したい政策に掲げた。

応援演説には作家の雨宮処凛氏の他、芸人の長井秀和が登場。

 

 

 

長井は「(博士候補は)国会で一番働く男。“間違いない”」とお馴染みのネタを披露して聴衆の笑いを誘っていた。

 

演説後の長井に話を聞くと、同じ事務所に所属する爆笑問題太田光の名前を挙げ「応援に来たら盛り上がるので、『来てください』とお願いしようかな」と冗談交じりに言っていたが、博士候補と不仲と言われている太田が来ないのは“間違いない”。


 

さすがに長井も「博士の当選、“間違いない”」とは言わなかったが、その可能性はゼロじゃない。

 

れいわは2019年、参院比例区で約230万票を集めて2議席を獲得。

 

山本太郎代表の人気票に博士候補の知名度が加われば、今回も2議席を獲得する可能性がある。


https://shinyakaisoku.seesaa.net/article/489069482.html

 

大阪の立て直し訴える

博士候補は24日に“天敵”維新の牙城である大阪に乗り込む予定だ。

「『反維新タイガース』と称し、(れいわから)大阪選挙区で立候補している八幡愛候補とタッグを組んで、維新にボロボロにされた府政と市政の立て直しを中心に訴える予定です」(博士候補陣営関係者)

博士候補は選挙期間中、“維新批判”を繰り返すに違いない。

 

いま頃、維新は「厄介なヤツにケンカを売ってしまった」と後悔しているのではないか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはた愛 れいわ新選組  参議院大阪府選挙区公認候補者

https://twitter.com/aiainstein

 

やはた家!(やはた愛事務所)

https://twitter.com/ushimituiiniku

 

水道橋博士 「れいわ新選組参議院議員全国比例候補者

https://twitter.com/s_hakase?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1518469559334109184%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkinakoworks%2F

 

榎田信衛門@FMC @enokidas

https://twitter.com/enokidas

(前島社中と共に大石あきこを国会に送り込んだ第一人者・大阪在住のメディアプロデューサー、ラジオ職人)

(現在、衆議院議員大石あきこ事務所広報プロジェクト担当プロデューサー。)

 

大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区)

https://twitter.com/oishiakiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道橋博士はなぜれいわ新選組から選挙にでる? ~「反スラップ訴訟法」は「反松井一郎法」~